今朝、ゴミの回収は、

ペットボトルの日だったのですが、

ペットボトルキャップをつけたまま

ゴミ出ししている方の分が、

残されていました。

 

生ゴミではないので良かったです。

 

分別して出し直しになるのですが、、、

ペットボトルキャップを捨てる方が

私のご近所さんには今までいなかったので、

このゴミの持ち主さんは、すぐに

わかってしまったのですけどね。(笑)

 

私のご近所さんは、ペットボトルキャップを

ゴミとは思っていないですから。。。

 

では、ペットボトルキャップは、

何に使えるの?という疑問を持つ方が

いるかもしれませんね。

 

ここでは、

・ペットボトルキャップでできる身近なボランティアって何?

・ペットボトルキャップを回収する目的は?

・ペットボトルキャップの回収場所は?

についてお伝えします。

Sposored Link

ペットボトルキャップでできる身近なボランティアって何?

ペットボトルキャップ

世界の子供たちの中には、

ワクチンを打つことができない

子供たちがたくさんいるようです。

 

小学生のお子さんをお持ちだと、

1年に1回くらい、高学年の係の子が、

募金箱を持って

”世界中の子供たちのためにワクチンを”

という寄付活動期間が

あったりするかもしれませんね。

 

でも、こういう機会は、

毎日あるわけではないので、

期間を逃してしまうと、

なかなか支援を続ける事が

難しかったりします。

 

そこで、オススメなのが、

ペットボトルキャップを集めて

回収ボックスに入れるという

ボランティアです。

 

難しいことは何もありません。

 

他人のキャップを集めるのではなく、

自分が飲んでいらなくなった

ペットボトルキャップを

ゴミ箱に入れるのではなく、

専用の回収ボックスに入れるだけです。

 

そんな簡単なことで、間接的に

世界の子供たちの支援ができるなんて

ちょっとうれしくないですか?

 

人のためになることをしてはみたいけど、

なかなかできないものです。

 

恥ずかしかったり、前準備が多すぎて

頭ではわかっていても、

なかなか行動できずに

終わる人が多いのも事実。。。

 

ただ、捨てない選択をするだけで、

簡単にボランティアができてしまうなら、、、

続けられそうですよね。

Sposored Link

ペットボトルキャップを回収する目的は?

ペットボトルキャップ回収ボックス

我が家で集めたペットボトルキャップは、

世界中の子供たちへのワクチン支援団体に

寄付される形のようです。

 

賛同している企業によっては、

ワクチン以外の支援もあるようです。

 

例えば、

スーパーのイオンの店頭で集まった

ペットボトルのキャップは、

ペットボトルリサイクル業者に買取ってもらい、

その資金を3つの支援団体に

寄付されているようです。

 

◆ 認定NPO法人

世界の子どもにワクチンを日本委員会

(ワクチンで支援)

 

◆ 公益社団法

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

(栄養給食で支援)

 

◆ 公益財団法

プラン・インターナショナル・ジャパン

(図書で支援)

イオンホームページ

 

 

支援団体によって支援内容が違うようですが、

どれも世界の子供たちの笑顔につながる

支援に間違いなさそうです!

 

しかも、お金をあらたに出すのではなく、

持っていて不要になったものが

有効活用されるのですから

とても素敵な活動ではないでしょうか?

 

私がこのペットボトルキャップの

ボランティアを知ったのは、

ある不動産会社の入口の横に置かれてあった

回収ボックスからです。

 

とても目を引く回収ボックスなので、

ボックスにキャップを入れる姿を

よく目にします。

 

隣のビルには、

中学受験塾が入っているせいもあって

塾のバックを背負った受験生が、

袋いっぱいのペットボトルキャップを

ボックスに入れる姿もよく見たりします。

 

小さい頃からの自然なボランティアは、

勉強とは違った心の成長や思いやりを

育ててくれますよね。

 

近くにあれば、やりたいけど、、、

という方もいらっしゃると思いますので、

回収場所についてお伝えしますね。

Sposored Link

ペットボトルキャップの回収場所は?

回収ボックス

支援する企業がたくさん出てくると、

回収ボックス、

増えてくると思われるのですが。。。

 

ベルマーク回収ボックスは、

色々なスーパーでよく見かけるのですが、

ペットボトルのキャップを回収している

スーパーが近くにはないんですよね。

 

ですので、大きな団体として取り組まれている

イオンの回収実施店舗をお伝えしますね。

イオンのペットボトル回収実施店舗一覧

(2016年6月1日現在)

 

ゴミを減らすことにもなって、

世界の子供たちの間接的な支援にもつながる、、、

素敵なボランティア。

 

ぜひぜひ、日常に取り入れてみてくださいね。