中学受験が終わってホッとできるのも

1ヶ月くらいでしょうか?

 

初めての世界へ飛び込むのは、

嬉しいけど、緊張の方が

大きいのではないでしょうか?

 

子供は失敗しながらも

周りに合わせて順応していけますが、

親は、最初に失敗すると、

なかなかうまくやっていけなくなりますからね。

 

一番いいのは、飛び出るのではなく、

周りの様子をうかがいながら、

少しずつみんなと一緒に成長していくのが

仲良くやっていくコツかと思います。

 

ここでは、小学校の時にはなかった

制服のアイロンについて

現役女子中学校に通う娘を持つ

ママの口コミを紹介します。

Sposored Link

制服のブラウスのアイロンは何分ぐらいかかる?

アイロン台

立体型のアイロン台があるのとないのとでは

仕上がる時間に差があると思うのですが、

私は、だいたい1枚かけるのに、

3分ぐらいはかかってしまいます。

 

お友達のママさんは、

立体型のアイロン台がなくて、

いわゆる長方形のアイロン台なので、

5分以上はかかってしまい、

毎回、苦痛を感じてると言ってました。。。

 

洗濯が終わってすぐに

シワを伸ばして干すことによって、

多少アイロンがけも

短縮できるんですよね。

 

私立小学校に通っていた

制服のアイロン歴6年の

ベテランママさんは、

2分かな?と。。。

 

話を聞いていくと、ブラウス1枚にかかる

アイロンの時間は、3分から4分が

多かったですね。

 

まとめると、

制服のブラウスのアイロンがけは、

1枚につき、2分から5分はかかっているようです。

 

ちなみに、我が家は、息子がいるので、

ワイシャツもかけたことがあるのですが、、、

ワイシャツのほうがラクですね。

 

今は、形状記憶のような感じで

そんなにシワにならない素材である事、

また、男子ということもあり、

気持ち的にテキトーが許されるので

2分で仕上げられていました。

 

でもこのアイロン話をしている時に

不思議そうな顔をして

まるで話に加わらない方が、

12人中、若干2名。

 

そうなんです。

アイロンをかけてない方もいらっしゃいました!

Sposored Link

制服のブラウスは、アイロンをかけるべき?

制服のアイロン

そもそも、制服のブラウスに

アイロンをかけなきゃいけないという規則は

ないわけですからね。

 

自分が周りからどのように見られるかを

気にする子供は、アイロンがけしていない

ブラウスを着ていることに

違和感を感じるかもしれませんが、、、

 

周りの子供は、そんなこと、

全然気にならないかもしれませんね。

 

ちなみに、上がアイロンがけしていない

洗濯してそのままのもの。

下がアイロンがけしたものです。

アイロンかけてないブラウスアイロンかけたブラウス

違いはどうでしょうか?

 

気になるのは、親だけかもしれませんね。(笑)

 

まわりは、きちんとアイロンをかけているものを

着せてもらっているのにって、、、

 

アイロンをかけていなかったお二人も、

”明日から、アイロンがけしなくちゃ”

と言ってました!

 

そして、みんながアイロンがけしている話を

ここで聞けたので、本当に良かったと。。。

 

あまり気にしていなかったみたいですね。

 

小学校の時は、洗濯すれば着ることができる

洋服ばかりだったので、制服になると、

若干面倒な作業も出てきますよね。

 

私も、時間がないときなどは、

このまま着せてしまいたい、、、

と、思ってしまうことも数回ありしました。(笑)

 

毎回、面倒だとは内心思いながらも

娘が1日気持ちよく過ごすために、、、

頑張ってアイロンをかけるようにしています。

Sposored Link

アイロンをかけるのは、ブラウスだけ?

ミニタオル

話の流れで、ハンカチには、アイロンがけしてる?

という質問になりました。

 

今は、ミニタオルが主流みたいなので、

ハンカチを使っている子は少ないです。

 

ハンカチを使っている子は、

ブラウスと一緒に

アイロンがけをしているようですけどね。

 

 

さらに、体操着の話へ。。。

 

娘の学校の体操着は、ポロシャツなので、

アイロンをかけなくても大丈夫だと

思っていたのですが。。。

 

体操着も面倒だけど、

アイロンがけしているわよ~

という方が、3名。

 

えっ???

 

聞いてみないとわからないものですよね。

 

かけていない人の方が多いのですけどね。

 

 

そういう話を聞いてしまってからは、、、

私も体操着にもアイロンを

かけることになってしまいました。

 

 

ここから先は、趣味の問題というか、、、

ママの趣向と持っている時間で

割り切っていいのかなと。。。

 

 

先日、久しぶりにアイロンの話になったのですが、

体操着にアイロンをかけ始めたのは、

私を含めて新たに3人。

 

 

半数以上の人が、体操着にはアイロンがけは

必要ないと判断していますね。

 

情報を知っていた上で、

その家のやり方で判断することができれば、、、

後悔しなくて済みそうですよね。

 

たかが、アイロンではありますが、

私が娘にどこまでするべきか?

現役女子中学生の娘を持つママの情報を

まとめてみました。

 

男子校、女子校、共学校など。。。

若干、変わってくるかもしれません。

 

最終的には、

情報交換のできるママ友を作ることが

1番いいのかな?と思います。

 

参考にしていただければうれしいです。