小学生時代とは異なることとして、

私立中学の昼食は、お弁当です。

 

子供にとって、お弁当の時間は

1番楽しい時間のようです。

 

そんな楽しいお弁当の時間が、

汁漏れしてしまい、

残念なお弁当にならないために

お弁当箱はしっかり選びたいですね。

 

塾によっては、塾弁があって、

すでにおべんとう箱を持っている

という方もいると思います。

 

ただ、塾弁とは違い、毎日、

学校の通学カバンに入れて

持って行かなくてはならないので、

大きさや幅など色々考慮し、

お弁当箱を買い換える必要が

出てくるかもしれませんね。

 


ここでは、

・私立中学生女子のお弁当箱の選び方

・現役女子中学生のお弁当に関する口コミ

についてお伝えします。

Sposored Link

私立中学生女子のお弁当箱の選び方

おべんとう箱

お弁当箱には、いろいろな形・材質・

大きさがありますよね?

 

まずは、形から見てみましょう!

 

どんぶり型

どんぶり型

出典:https://www.amazon.co.jp

 

三色丼や、牛丼など、

丼ぶりメニューのランチはこれ!

 

スリム型

スリム型

出典:https://www.amazon.co.jp

 

立てていれても漏れにくい

薄型だから、通学バッグにすっぽり入るのが良い。

 

保温型

保温型

出典:https://www.amazon.co.jp

 

ご飯が温かいのは、うれしいですよね。

 


保冷型

保冷型

出典:https://www.amazon.co.jp

2段式スリムなお弁当箱


夏場の暑い時にも、お弁当を

傷めずに持っていけて安心!

Sposored Link

材質は、毎日使うものだからしっかりチェックが必要!

ステンレスおべんとう箱

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

次は、材質。

ポリプロピレンやステンレスなど、

食洗機に対応しているかどうか、

電子レンジで温められるかどうかは、

この材質によって異なります。

 

 

食洗機を使おうと思っていたのに、

使えない材質だった

なんてことにならないためにも、

 


使いやすさや洗いやすさも関係してくる

材質をしっかりチェックしておきましょう!

 

同じおべんとう箱のパーツでも、

フタを外せば電子レンジに使えたり

全く使えなかったり。。。

 

おべんとう箱を購入する前に、

取り扱い方法をしっかりチェックしてから

納得した上でゲットしてくださいね。

 

保冷専用のおべんとう箱、

夏場は重宝しますが、

保冷専用とは思わず購入して

残念な思いをされているお友達、

結構いますのでね。

 

 

最後に大きさ

女子中学生のお弁当箱に適する量は、

600~700ml位と言われているようです。

 

ただ、体の大きさや、運動量など、

入る部活などによって

変わってくるのも事実です。

 

また、お弁当にプラスして

パンなどを別に持って来るお子さんも

いらっしゃるようなので、

その子に合わせたムリのない大きさの

お弁当箱でいいと思いますよ。

 

最初は、あまり大きすぎるお弁当よりは、

少なめのお弁当箱がいいかもしれませんね。

 

足りないようなら、果物入れを別にするなど

臨機応変に対応できるお弁当箱を

準備することをオススメします。

Sposored Link

現役女子中学生のお弁当に関する口コミ

 

バッグの中身

最初の頃は、塾弁をそのまま使っている

お友達が多かったようです。

 

様子を伺いながら、どんなおべんとう箱を

持ってきているのか?

お互い観察しあっている感じだったようです。

 

1週間ぐらいすると、

お弁当箱を買い換える子もちらほら。。。

 

・毎日果物を別の入れ物に入れて

持ってくる子が多いので、

お弁当箱を小さめのものに変更した。

 

・食後に、プリンやマフィンなど

毎回購入して食べるので、

カロリーが気になり、

お弁当箱をひと回り小さくした。

 

・お弁当箱のフタの部分が、

しっかり密封されるものではなかったので、

汁漏れが。。。

しっかり密封されるものに買い替えた。

 

・カバンに入れると、カバンがイビツな形に

なってしまう。。。

スリムなものに買い替えた。

 

・複数のお弁当箱を持っているので、

中身に応じてお弁当箱を替えます。

 

などなど。。。

 

最初は周りのお友達のお弁当箱が

気になっていた子も、入学して9ヶ月も経つと

自分の使いやすいお弁当箱に変わっているので、

本当にさまざまなんだとか。。。

 

右に習えではなく、

人それぞれになっていくようです。

ちなみに、我が家の娘の使っている

お弁当箱は、コレです。

おべんとう箱

スケーターのもので、

上:230ml、下:320ml 合計550ml

 


標準より小さいかもしれませんね。

 


でも、かなりお腹いっぱいになるようです。

 

また、委員会があるときなど、

早めに食べなくてはならない時もあるので、

あまり大きいおべんとう箱だと、

残すことになってしまうから

NGなんだとか。。。

 


汁物など漏れたことがないので、

私は気に入ってます。

 

娘も、カバンに入れやすいらしく、

可愛いお弁当箱より機能性を選ぶんだ~。

と言ってました。

 

究極では、ありますが、

汁がもれなければ

どんなおべんとう箱でも

その子の好みと用途で決めれば

OKのようですね。

 

 

今回は、

・私立中学生女子のお弁当箱の選び方

・現役女子中学生のお弁当に関する口コミ

についてお伝えしました。

 

 

娘さん好みに合った、扱いやすい

おべんとう箱が見つかるといいですね。