中学受験が終わると、

お子様は一気に遊びモードになります。

 

3~4年間、遊びを我慢していた時間を考えれば、

当たり前の行動ですよね?

 

入学式まで2ヶ月位、

遊び呆けていて大丈夫なのかしら???

って、不安がよぎる保護者の方も

いらっしゃると思います。

 

ここでは、

・私立中学の入学式までに必要なものは?

・私立中学の入学式までにやっておくべきことは?

・私立中学の入学式までにやっておけばよかったこと

について現役女子中学生ママからの

口コミとともにお伝えします。

Sposored Link

私立中学の入学式までに必要なものは?

入学式

中学受験で合格し、学校側からもらう

合格書類の中に入学の手引が入っていると思います。

 

入学手引に書かれている内容は、

学校に通うために最低限必要なものが

書かれています。

◆制服

指定業者が学校に出向く日に採寸。

入試期間に休みを取り過ぎて、

もうこれ以上休めない・・・

という方もいるかもしれませんね。

 

直接指定業者のところに出向いて

採寸することが可能な場合も有りますので、

営業日も含めて可能かどうか、

指定業者に問い合わせてみることをオススメします。

 

ちなみに我が家の息子の中学校の制服は、

東急百貨店さんだったのですが、

何人か、直接出向いていた方がいましたよ。

 

百貨店は土・日もやってますからね。

 

◆教科書

教科書

教科書は、入学式前に登校する

オリエンテーションのような時に説明を受け、

自宅に発送用の宅配便申込書に記入し、

業者から直接送ってもらう形を取る学校が多いようです。

 

ダンボール2箱分くらいありますので、

とても持ち帰れないですからね。

 

教科者は、2月の終わりから3月の初めにかけて

発送されてくるはずです。

◆革靴(ローファー等)

ローファー

制服の採寸時に購入された方は、

何も気にする必要はないのですが、、、

 

黒や茶色のローファーなら

なんでもOKです。

 

・・・なんて言われてあとで購入しよう!

と思っていた方は、要注意です。

 

中がチェックになっている

かわいいローファーを探そう

と思いながら時間が経ってしまい、

アマゾンでチェックしてみたときには

すでに欲しいサイズがなくなっていた。。。

 

なんてことになってしまったら、

残念すぎますからね。

 

ローファーは、

小学校の卒業式でも使うと思いますので、

できるだけ早めに購入しておきましょう!

女子中学生、初めてのローファーの選び方と幅広・甲高の人の口コミ

 

◆サブバック(リュック)

サブバック

サブバックも学校指定

という厳しい学校もあるのですが、

ここではサブバックが自由の

学校に通われる方を対象として

お伝えしますね。

 

サブバックは、

どんな色でも柄付きでも自由な学校と、

色は、黒・茶色・紺色で柄なしなどの

制約のある学校に別れます。

 

まずは、お子様が通われる学校の

持ち物の規則を見て

どんなサブバッグならいいのか、

確認してみてくださいね。

 

一番いいのは、

その学校の先輩達の登校する様子を見て

どんなサブバックを使っているのか?

大きさ・色・形などをチェックできると

いいですね。

 

校則違反にならず、

トレンド的にもピッタリで、

機能性も優れている

後悔のないサブバックが見つかると思いますよ。

◆ノート

ノート

ほとんどの教科は

B5のキャンパスノートでOKだと思います。

 

英語だけ英語のノートが必要です。

学校で英語ノートは、●段という

指定があることもあるので、気をつけましょう!

ちなみに、我が家の娘の学校は、

英語のノートは13段です。

英語のノート

近くにあるマルハチという文房具屋さんには

かわいいキャラクターの表紙のものが

たくさん売ってます。

 

15段も売ってますので、

段数の確認をした方がいいですね。

 

◆おべんとう箱

おべんとう箱

塾弁があった方は、

そのままそれを使う子もいるようです。

 

ただ、通学カバンに入れなければならないので、

シンプルで細身の方が通学しやすいと思います。

私立中学生女子のお弁当箱の選び方、現役女子中学生の口コミも

 

◆体育の時の靴下

学校指定のものではなく、

白のソックスなどに

履き替えて体育をする学校も有ります。

 

◆お便り入れ

お便りファイル

なんでもいいのですが、

学校からのB5のプリント類が

なくならないようにするためのファイル。

 

ポケット部分がいくつかあって、

スリムなものがベスト。

Sposored Link

私立中学の入学式までにやっておくべきことは?

電車通学

公立中学と違って私立に通われる方は、

電車通学だと思います。

◆通学時間の確認

入学式以降は、一人で通学です。

お友達がいる場合は別ですが、

電車に乗る場所や混み具合などをチェックして

どのくらいの時間帯に乗るのがベストなのか?

参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

1本違うだけでも、

また、行き先が違うだけでも

混み具合が違いますので、

目で見て足で確かめるのは、

とても大事なことのようです。

◆学校への別ルートの確認

人身事故などでいつも使っている電車に

乗ることができないときの別のルートを調べ、

実際にそのルートでも行ってみることを

オススメします。

 

一度も行ったことがないと、

不安のようです。

 

振替キップをもらう話や、

こういう場合には

お金がいらないということなど

シミュレーションしておくだけでも

違うと思いますよ!

 

◆コンタクト

中学生になったら、部活を始める方が

ほとんどだと思います。

 

運動部に入るほとんどのお子さんが

メガネからコンタクトに変えます。

 

中学校が始まってしまうと、

帰宅時間が遅くなるので、

目医者さんの受付時間が

間に合わなかったりするんですよね。

 

最初にコンタクトを作るときには、

視力を測ったり、

コンタクトを入れる練習をしたり

結構時間がかかります。

 

2時間位はかかると思います。

コンタクトの作り方と種類、値段とかかる時間、中学生女子体験談

 

なので、中学になってから

コンタクトに変えようと思っている方は、

入学式前までに済ませておくことをオススメします。

Sposored Link

私立中学の入学式までにやっておけばよかったこと

名刺

◆子供と保護者の名刺作り

入学式が終わると、

教室でホームルームがあるんですね。

 

 

その時の席順は、

名前の順になっていると思います。

 

しばらくその席順で

お友達作りをするのですが、、、

 

親もママ友を作らなくてはなりません。

 

これが1番緊張するし、大事です。

 

先輩に知り合いのママさんがいるならば別ですが、

情報交換しながらうまくやっていかないと

私立中学の場合は難しいですからね。

 

入学式の次の週又は2週間後くらいには、

初めての保護者会があります。

 

その時がチャンスです!

名刺というと堅苦しいイメージがありますが、

チョット話しただけで、

メール交換する時間がないけど

知り合いになっておきたい方に、

”またよろしくね。”の意味も兼ねて

手作りの名刺を持参している方が多いです。

 

名刺を作る時に土台となるメッセージカードは、

100円ショップ(ダイソーやセリア)にも売ってます。

名刺に書くこと

・子供の名前

・親の名前

・メールアドレス

・電話番号

(例)親子共々よろしくお願いします。

 

という感じでシンプルに。。。

 

実は、最初の保護者会で知り合いになると、

その後、ランチ会が行われ、

メンバーが決まってきます。

 

ランチ会でいろいろな情報が得られるので

自分の子供のお友達関係もよくわかります。

 

小学校とは違い、学校へ出向く回数が

格段に少なくなるので、

入ってくる情報も少なくなりますからね。

 

ママ友との情報交換は貴重な情報源であることは

間違いないですよ!

 

最初が肝心!は、子どもだけでなく、

実は保護者にとっても言えることのようです。

 

ちょっと緊張ですが、、、

お子様も乗り越えている緊張感を

少しだけ一緒に乗り越えていきましょう!

 

口コミ

クラスが同じで、部活が同じお友達が、

我が家の娘に

「うちのママが、ランチ会に加わりたい」

って言ってる!と伝言してくださいました。

 

12月のことです。

それまで誰とも関わることがなかったので、

情報交換できず、気になる?は

?のままにしていたと言います。。。

 

ランチ会に加わった日は、

ずっと質問攻めでしたから・・・(笑)

 

その時のママさんが、

名刺作っておけば良かった!

って後悔してたんですよね~。

 

私は、小学校の高学年ぐらいから

この名刺での挨拶は欠かせないことなのですが、、、

 

もし、経験のない方で、

ママ友を作りたいと思っている方は

試してみることをオススメします。

 

多分、クラス替えをしてクラスが変わっても

お隣のクラスの情報を聞くことができるので、

このランチ会は続くと思いますね。

参考にしてみてくださいね。

 

今回は、

・私立中学の入学式までに必要なものは?

・私立中学の入学式までにやっておくべきことは?

・私立中学の入学式までにやっておけばよかったこと

について現役女子中学のママからの口コミと一緒に

お伝えしました。

 

子供が新しい世界に飛び込む時は、

手放しで見るのも大事ですが、

縁の下で少し支えることが必要な時も

あるのではないかと思ってます。

 

まだ中学1年生ですからね。

 

 

私立中学生の友達の作り方、気になる方は、

こちらの記事もどうぞ。

 

私立中学生の友達の作り方、きっかけと期間、いじめってある?