中学受験をすると、小学校の時のお友達とは

通う中学が異なってしまう場合がほとんどです。

 

もし、同じ小学校から同じ中学に

合格した子が数人いたとしても、

必ずしも小学校時代に仲良かったとは限らない。。。

 

つまり私立中学に通う場合、

お友達を1から作らなければならないんですね。

 

このお友達を作るのって、

持って生まれた才能もありますよね?

 

そんな才能、うちの子にはないわ!

という保護者の方は必見です!

 

お友達を作るための

大体のパターンを知っていれば、

どんな時に、”お友達作るぞ ”

って頑張ればいいかがわかりますからね。

 

ここでは、

・私立中学、お友達を作るきっかけは?

・お友達は入学式からどのくらいの期間で作れば良いの?

・いじめってやっぱりあるの?

について現役女子中学生ママの口コミと一緒に

お伝えさせていただきますね。

Sposored Link

私立中学、お友達を作るきっかけは?

入学式

憧れの中学校に入れたら、

次に気になるのは、

お友達関係ではないでしょうか?

 

学校の雰囲気は、既に確認済みだと思いますので、

きちんとお子様に合った雰囲気の学校を選んでいれば、

必ずお子様と相性がいいお友達はいるはずなんですね。

 

ただ、学校選びの時に、なんだか雰囲気は

ピーンと来ないけど、

偏差値だけで選んでしまった。。。

 

そういう場合は、ちょっとお友達作りには

手こずるかもしれません。

 

 

学校選びの重要性は、

実は、大学実績や偏差値というしがらみとは

別の次元の根幹部分に響くからなんです。

 

気が合う仲間がたくさんいたら、

一緒に切磋琢磨して遊びも勉強も部活も

楽しい6年間を過ごせると言います。。。

 

逆に、気の合うお友達を持たずに

6年間過ごしていたら、、、

全然、楽しくないどころか、

残念ながら途中で辞めるお子さんも

少なくないのも事実です。。。

 

なので、人間関係は、その後の6年間を

楽しく過ごすためのキーポイント。

 

早めに気の合うお友達を

ゲットできるよう、

アドバイスしてあげてくださいね。

 

お友達作りのきっかけ

◆入学式の時もきっかけはたくさん

・式の時に隣に座ったお友達

・入学式から教室に向かう時

・入学式が終わり、教室に戻ってからのホームルーム

 

一番最初に会話するお友達だと思います。

 

相手もドキドキしているはずですよ。

 

話しかける内容は、

こんな感じで深くなくてOK。

 

・同じ小学校のお友達いる?

孤独かどうかを、確かめる言葉なんでしょうね。

何人かいる子は、帰りはその子と帰ってしまうので、

会話の中で、このお友達は、

自分と一緒に帰ることができるのか?

と、推測できる奥の深い言葉です。

 

・どこの塾だったの?

塾が同じだと、同志のような感覚になるみたいですよ。

特訓コースなどで先生も共通だったりして・・・。

塾の話題は、入学してからしばらく続きます。

どこの塾だったのかは、

盛り上がる話題として有名ですよ。

 

・お母さんどの人?

集合写真を撮る時の会話は、

コレが一番多いようです。

なので、割り込んで我が子の写真を

撮ろうとしている姿は危険ですよ!

 

ちょっと勇気を出して

話すきっかけを作ってしまえば、

どうってことないことです。

 

相手だって、

お友達を作りたいのですから。。。

 

待ってるのもいいですが、

早めに声をかけて

お友達の輪を作っておいたほうがいいですよ。

 

この時点で気が合う仲間が見つかると、

そのまま1年間、席替えしても

お弁当を一緒に食べたり、

プライベートでも遊びに行ったり。。。

 

いつも行動するメンバーが

固定されるお子さんもいますからね。

◆入学式の次の日

・朝、学校に着いた時

朝登校する時間は、みんなマチマチ。

昨日お友達になった子が

まだ登校していない場合もあります。

 

ちょっと過ごしずらくて、

席に座ってポツンとしているお子さんが

いるかもしれませんね。

 

そんな時は、勇気を出して

同じようにポツンとしている子に

話しかけると良いですね。

 

・昨日話したお友達が来たら、

新しいお友達を紹介しながら

お友達の輪を広げて行くのが良いですね。

 

・お弁当の時間

前後左右の人と机をくっつけて

グループで食べることが多いです。

まだ話したことがないお友達がいたら、

積極的に話すようにしましょう!

 

・少数クラスの授業

英語などの少数クラスの授業は、

出席番号の前半・後半、

偶数・奇数など2つに分かれて

授業が行われたりします。

少人数なので、近くの席に座った子と

友達になるチャンスですね。

 

 

・学校から下校する時

同じ方向のお友達と

一緒に駅まで帰る場合が多いのですが、

同じ小学校のお友達がいる子は、

クラスが違っていてもほとんどのお子さんは、

一緒に帰っているようです。

(部活に入るまでの1ヶ月位)

 

◆入学式から3日目

・朝、登校した時

ほとんどのお子さんが、

お友達と楽しそうに会話してます。

ぎこちなさもなくなってきます。

 

また、お互い、名前で呼ぶのか?

など、呼び名も決め始めます。

 

・お弁当の時間

カフェに甘いものやジュースなどを

一緒に買いに行ったり、

会話もだんだん普通の会話に。。。

 

週末、映画に行く約束や

遊ぶ約束をしてきたりします。

 

・掃除当番

掃除当番も名前の順に何人とか、

決められるようですが、、、

この時もおしゃべりタイムのようです。

 

掃除当番で下校する時は、

通常の下校時間とは異なるので、

掃除当番のお友達と駅まで帰ることになるようです。

 

どうですか?

イメージわきましたでしょうか?

 

こうやってきっかけをピックアップしてみると、

早め早めに行動することで、

お友達と仲良くなれることが

お分かりいただけたかと思います。

ご自身の経験を重ねてみると、

なんとなく感じること、

あるのではないでしょうか?

Sposored Link

お友達は入学式からどのくらいの期間で作れば良いの?

制服

今、見てきたように、

入学式からお友達作りは始まっています。

 

共通の趣味や気が合いそうな子を

初日で見つけられた子は、

もう、次の日からガンガン攻めていきます!

 

これは、女の子特有のすぐに

グループを作ってしまう性質から

そうなるのかもしれません。

 

積極的なお子さんは、

百人一首の坊主めくりのように

姫を当てるまで攻めまくります!

 

姫に当たったら、独占欲で

囲ってしまう感じですね。

 

えっ、なんかうちの子は、

そんな感じではないわ!

と不安に思われた方もいると思います。。。

 

みんながみんな、攻めるタイプの

積極的なお子さんばかりではないので、

安心してくださね。

 

積極的でないお子さんは、

そういうお友達とは

別のグループに入っていたほうが、

気楽に過ごせると思うので、

最初に仲良くするお友達は慎重に

だけど敏速に選んだほうがいいですね。

 

40人近くいるクラスの中には、

必ずいろいろな性質を持ったお友達が

存在します。

 

まずは、自分がどんな人とお友達になりたいのか?

イメージしておくことが大事です。

 

そして自分と気が合うかどうかは、

やはり、会話してみないとわからないんですよね。

 

とにかく、お子様に

話しかけることを意識させましょう!

 

では、お友達は入学式からどのくらいの期間で作るべき?

ということに関してですが。。。

 

入学式から3日でぎこちなさを

なくせる子もいるということは、

この日当たりが目標なのかなぁ~

と個人的には思います。

 

入学式から1週間経つと、

恐ろしいことに、

いくつかのグループに別れてしまうそうです。

 

ちなみに男子は、グループが違っても

その時の面白い話題でメンバー関係なしに

盛り上がることができるので、

気楽に一人でいることも、できるのですが・・・

好きな時にグループに加わる事もできますのでね。

 

そう考えると、女子はグループに属していないと

ちょっと可愛そうな思いをするかもしれませんね。

 

我が家の娘も、いつもとは違う登校時間に行って、

1度も話したことがない子しかいない教室にいるのは、

かなり居心地悪かった~。と言ってましたね。

 

入学して10ヶ月たった今は、

1度も話したことがないクラスメートは

さすがにいないようですが、

仲の良いお友達がいない時間は、

行かないようにしているようです。

 

ちなみに、小学校の時にあまり友達が

できなかったおとなしいお子さんにとっては、

特に中学1年生になったばかりが

チャンスなのをご存知でしょうか?

 

6年間で作られてしまったイメージは、

同じ環境では、なかなか変えられませんが、

今までとは異なる環境に身をおくことで

なりたい自分になることができるんです。

 

小学校時代につけられてしまった

おとなしいイメージとはバイバイし、

ちょっと勇気を出してお友達に話しかけるだけで

友達と楽しく過ごす明るいイメージに

変えることができるんですよね。。。

 

なので、できるだけ早めに、

入学式から3日以内には、

お友達を作っておくことをオススメします。

Sposored Link

いじめってやっぱりあるの?

女性

公立中学に進んだお友達のママさんからも

よく聞かれるのですが、

私立の中学校でもいじめってやっぱりあるの?

と。。。

 

みなさんもいじめ問題は、

気になるところだと思います。

 

私立中学に通わせたいと思う理由は、

大学進学実績だったり、

地元の公立中学が荒れているなど

各家庭によってさまざまです。

 

その中の一つが、いじめ問題。

 

ちょっとしたいじめが

登校拒否、退学することに

なりかねないですからね。

 

我が家の娘のクラスは、

あまり人に干渉しない子が多いので、

いじめ問題はないようです。

もちろん登校拒否も。。。

 

お友達が通っている中学校は、

帰国子女が半分ほど混じっているクラスのせいか、

とても激しい個性の子が多く、衝突があるようです。

 

合う子は、良いですが、

合わない子はストレスになるようですね。

いじめたつもりはなくても、

いじめられたように感じるストレートな発言に

学校に通えなくなってしまった

お子さんもいるんだとか。。。

 

帰国子女をたくさん取る学校に対して、

英語が身近に感じられていいなぁ~

と思う親心は、

あまり持たないほうが良いかもしれません。

 

帰国子女とミックスされるのは、

全然嬉しくないのよ~

ってママ友が言ってました!

 

ある私立中学では、

”いじめ ”という言葉に

先生の反応が過敏過ぎて、

これ、いじめとは限らないでしょ?

と思うことがあっても、

出席停止や退学処分に

なってしまったことがあったそうです。

 

いじめられたと被害者の親が

学校に電話してしまうことで、

いじめではないと感じる軽いことでも、

いじめになってしまうんだとか。。。

 

加害者にも被害者にもならないよう、

気をつけなくてはならないですね。

 

 

学校側は、どうしてこんなにも、

”いじめ”に敏感なのか???

 

私立中学校にも、多かれ少なかれ、

いじめというのが存在している

ということだと思います。

 

登校拒否になってしまうお子さんも、

やはりいますからね。

 

あんなに頑張って入った学校なのに。。。

 

親としても嘆きたくなりますよね?!

 

学校の先生に聞いたことがあるのですが、

この学校の、いじめってどういうことをさす

言葉なんでしょうか?って。。。

 

先生の回答は、

” いじめ ” かどうかの判断は、

された方の受け止め方なんだそうです。

 

例えば、マイケルジャクソンが好きな子に

マイケルとあだ名をつけて呼ぶのはいじめではないけど、

イチローが好きではない子の顔がイチローに

そっくりなので、

イチローとあだ名を付けて呼ぶことで

本人が嫌な思いをしたら、

それはいじめになるんだとか。。。

 

スーパースターのイチローと

呼ばれることがイジメにつながるとは

誰も思ってないはずです。。。

 

その人が嫌がることは、

言っても、やっても、

いじめになってしまう場合がある

ということを知っておいたほうが

良いかもしれませんね。

 

これはランチの時にママ友との会話で

よく出てくるのですが、

子供たちの毎日のボヤキに耳を傾けることが

大事なんだねって。。。

 

公立の小学校とは違い、

受験を勝ち抜いてきた子は、

やはり芯が強い子が多いですからね。

 

きつい言葉を言ってくるお友達もいると思います。

 

そんな時、お母さんが聞いてあげて、

うまい言葉でストレスを取り除いてあげるだけで

いじめと受け止めなくて済むようです。

 

モンモンと、

一人で悩んでいる時間が多いお子さんの保護者の方は、

いじめ問題として解決しようとしてしまいます。

 

この解決策を誤ると、

その子の人生がゆがんでいきます。

 

処罰された方も不幸ですが、

処罰を与えた保護者の子供は、

もっと不幸になります。

 

だって、その子にかかわったら、

今度は自分が処罰されるかもしれないので、

近寄らないほうが良いということになりますからね。

 

いじめは、私立中学でも少なからず

あるということを頭に入れて、

でも、保護者がしっかり話を聞いてあげて

アドバイスを与えてあげることで

大きくなることは避けられるということを

受け止めておいてくださいね。

 

大人として突き放したほうが良いところと、

一緒に考えてあげなくてはいけないところの

判断が難しいですが、お子様と一緒に

手探りで進んでいただけたらと思います。

 

 

今回は、

・私立中学、お友達を作るきっかけは?

・お友達は入学式からどのくらいの期間で作れば良いの?

・いじめってやっぱりあるの?

について現役女子中学生ママの口コミと共に

お伝えしました!

 

 

憧れの中学校での6年間が

楽しくなりますよう、祈ってます。

Sposored Link

 

私立中学の入学式までにやっておくべきこと、

気になる方は、こちらの記事もどうぞ。

 

私立中学入学式までに必要なものは何?やっておくべきことは?