もしかしたら、受験校を決める時に、

いくつかの学校の体育祭を

見学された方がいるかもしれませんね。

 

ただ、実際に入学してみないと、

見えない部分が多いのも事実。。。

 

 

実際、私も何時に行けばいいのかな?

とものすごく迷いましたし、

拍子抜けしたことが

いくつもありましたから。。。

 

ぴったり同じではないかも知れませんが、

ある程度、私立中学校の体育祭って

こんな感じなんだと頭の隅にでも

置いてあると安心だと思います。

 

ここでは、

・私立中学の体育祭はいつ?

・私立中学、体育祭の場所取りは必要?

・お弁当は、一緒に食べるの?

についてお伝えします。

Sposored Link

私立中学の体育祭はいつ?

体育祭

小学校の運動会が秋に行われるので、

私立中学校の体育祭も

秋なのかと思ってしまいそうですよね?

 

ところが、私立中学の体育祭は、

5月に行われるところ、

6月に行われるところなど、

学校によってマチマチではありますが、

1学期に行われることが多いようです。

 

たぶん、秋には、文化祭というビッグイベントが

待ち構えているからかもしれませんね。

 

その体育祭ですが、、、

クラス対抗ではなく、

縦割りで組を分ける学校が多いのも特徴です。

 

出席番号順で組分けしたり、

生まれた月別で組を分けたりと

中学1年から高校3年生までの混合で

競い合う初めての体育祭。

 

学年が上になるにつれて、

闘志を燃やすようになるんだとか。。。

 

中学1年生は、経験がなく、

わからない部分が多いので、

雰囲気を味わいながら、

来年から本当の意味で闘志を燃やすために

まずは、先輩方の行動を観察することが

必要のようです。

Sposored Link

私立中学の体育祭の場所取りは必要?

大玉ころがし

幼稚園、小学校と運動会といえば、

朝早くから場所取りのために並んだ記憶、

多かれ少なかれあると思います。。。

 

一生懸命並んでいた方は、

中学校の運動会も場所取りが

気になるのではないでしょうか?

 

私立中学校の場合、

良い立地条件の場所に学校があると、

グランドは狭くて

6年生分の生徒全員が

一同に競い合うグランドがないため、

近くの競技場などを借りて

体育祭を行うことも多いです。

 

競技場は広いので、

観覧席から見るには双眼鏡が必要で、

自分の息子だと思ってはりきって応援していたら、

実は違うお子さんだったとか。。。

 

それくらい離れた場所からの観戦なので、

雰囲気を味わいに行くだけで、

自分の子供をじかに応援することは

なかなか難しいです。

 

場所取り以前の問題ですね。

 

逆に、学校内にゆったりとした

グランドを持っている学校も多く、

そのような恵まれた学校では、

場所取りなんて必要なく、

どこにシートをひいたらいいのか?

迷うくらいなんです。

 

さすが私立中学ですよね。

 

ちなみに、我が家の娘の学校の体育祭は、

自分の学校の敷地内で行われるのですが、

場所取りのために、早く行った1年生の

保護者の方からの口コミによると、、、

 

並んでいる人なんて誰一人いなくて、

拍子抜けしたといいます。。。

 

 

来年からは、ギリギリで大丈夫だということが

わかったと。。。

 

私は、娘が最初に出る種目の時間を

めがけて行ったので、

途中からの観戦でしたが、

どこに敷物を敷こうか迷ってしまうほど

スペースに余裕がありました!

 

小学校時代のお友達の通っている

私立中学を聞いてみても、

場所取りの必要な学校はなかったですね。

 

運動会の場所取りは、小学校までのようです。

良かったですよね~。

Sposored Link

お弁当は親子で一緒に食べるの?

お弁当

小学校の運動会で何が大変だったかというと、

場所取りとお弁当作りではなかったでしょうか?

 

近くにご両親がいらっしゃると、

大人数のお弁当を作らなくてはいけないので、

ママさんは、大変です。

 

朝、4時頃から起きてお弁当つくり。。。

 

本当に大変だったと記憶している方が

ほとんどだと思います。

 

 

そんな大変なお弁当を、

私立中学に入っても、

まだ作り続けなくては、

ならないのでしょうか?

 

答えは、ノーです。

 

そもそも、お弁当をたくさん作るというのは、

お弁当を親子で一緒に食べるかどうかで

変わってくると思うのですが。。。

 

競技場を借りての体育祭の場合は、

親子で接触することは

ほとんどありません。

 

 

お弁当も別々ですので、

大きなお弁当を作る必要もなく、

いつものお弁当をちょっぴり豪華に

作るだけで大丈夫のようです。

 

また、学校の校舎にあるグランドで

体育祭が行われる学校の場合、

いつものように教室でお弁当を食べます。

 

もちろん、親子で食べても良いのですが、

子供たちは、係活動など忙しいので、

子供がどこにいるか把握できないまま、

お昼時間になり、なかなか会えずに慌てた。。。

という保護者の方もいらっしゃいました。

 

来年からは、体育祭は見るだけにする

と言ってましたね。

 

基本的には、保護者と食べるお子さんは

少ないようです。

 

寂しいと思われる方が

いらっしゃるかもしれませんが、

ちょっと離れたところから見るくらいが

お互い良いのかもしれませんね。

 

 

今回は、

・私立中学の体育祭はいつ?

・私立中学、体育祭の場所取りは必要?

・お弁当は一緒に食べるの?

についてお伝えしました。

 

中学になると、

シンプルに応援するだけで良いので

体育祭に行かない方もいらっしゃるようです。

 

平日に開催する学校もありますからね。

 

運動会と体育祭の違いは大きいようです。

 

親としては寂しいような

手がかからなくなって嬉しいような。。。

ちょっぴり複雑な気分ですね。

 

 

参考にしてみてくださいね。