小学校を卒業し、

憧れの私立中学への入学が決まり、

お子さんのお部屋の模様替えをする

ご家庭も多いと思います。

 

中学生生活での勉強や部活に励むための

空間を確保するために

使うものと使わないものを分けて

いらないものは捨てて

スッキリさせなくてはなりません。

 

では、どんなものを残して

スッキリすれば良いのでしょうか?

 

ここでは、

・私立中学校、小学校から引き続き利用する道具は?

・私立中学校に入ってから買い足したほうが良いものは?

についてお伝えします。

Sposored Link

私立中学生、小学校から引き続き利用する道具は?

女性

幼稚園を卒園して小学校に入学した時、

幼稚園時代から利用していた

ピアニカ等の楽器や防災頭巾など

小学校に入ってからも

引き続き利用していた道具が

多かれ少なかれあったはずです。

 

まさか、こんなものを私立中学に行ってからも

使うとは思わなかった!

と、捨ててしまっては困ります。

 

また購入するなんて、、、

もったいないですよね?

 

どのようなものを

家から持ってくるように指示されるのか?

 

これははっきり言うと、

学校によってマチマチです。

 

ただ、使う可能性があるものは、

なんとなくわかります。

 

だいたい家から持ってきてください!

と言われているものが、他の学校と似ているので。。。

 

ここに出てくる道具たちは、

しばらく捨てたりあげたりするのを

保留しておくことをオススメします。

 

初めての私立中学ということで、

色々お金がかかるのも事実ですからね。

 

節約できるものは節約して、

必要なものにはズバッとお金を払う。。。

 

割り切って考えることが大切です。

Sposored Link

絵の具の道具

絵の具

小学校の時に水彩絵の具セットを

購入したはずです。

 

この絵の具セットのパレットと

絵の具そのものは、

中学の美術の時間に

引き続き使う可能性が強いです。

 

もしかしたら、筆も使うかもしれません。

 

外側のケースや水入れなどのかさばるものは

必要ないようです。

 

もちろん、歩いて通学しているお子さんは、

小学校の時に使っていた状態で

持って来ていたようですが、

通常は通学カバンに入らないので、

ビニールなどの手提げに入れて

持参していたようです。

 

絵の具は、水彩だけではなく、

アクリルも使い始める学校があります。

 

アクリル絵の具は、集めた教材費の中から

学校で購入し、配られているようです。

 

筆も、絵の具によって違うんだとか。。。

 

とっても立派で書きやすい筆を配られた

と子供たちが喜んでいたといいます。。。

 

さすが、私立はこんなものまで配られるんだね~

とお友だちと嬉しそうに会話していたようですが・・・

 

教材費から引き落とされているなんて。。。

子供は知らないのよねって、

ママたちは苦笑いです。

 

お友だちの中学校の話をまとめると、

絵の具セットを丸々持たされている子は

いませんでした。

 

中身は若干違いますが、

パレットと絵の具はほとんどのお子さんが

持ってくるように指示されています。

 

 

筆は半分の確率で持参指示が出てますね。

 

ちなみに我が家の娘は、

絵の具とパレットと雑巾を持参、

中学校からは、水入れと筆が配られました。

 

息子は

パレットと筆(水彩用)を持参、

中学校からは、水入れと筆(アクリル用)、

アクリル絵の具が配られました。

Sposored Link

書道の道具

書道

書道は、国語の授業でやる学校と

やらない学校があるのかもしれません。

お友だちの学校は、2回~3回ほど

書道の時間があったので、かなりかさばる

書道の道具を持っていったとか。。。

 

絵の具と違って、省くものがないので、

小学校の時に使っていた状態で

持っていかなくてはなりません。

 

カバーも一緒にということですね。

とっても幼稚なカバーの子は、

ちょっと恥ずかしそうだったようですよ。

 

 

コンパス

数学の時間に必要です。

 

コンパスは、鉛筆を挟むタイプと

芯のタイプがあります。

 

今、持っているものが、

しっかりずれずに円が描けるものか

確かめておきましょう!

 

三角定規

数学で必要です。

 

シンプルなものが使いやすいみたいです。

 

数学で使うものは、

言われたらすぐに持っていき、

ロッカーに入れておくことを

おすすめします。

Sposored Link

買い足したほうが良いものは?

エプロン

出典:http://www.woouf.net/

エプロン

家庭科で必要です。

 

小学校の時に使っていたエプロンは、

小さくなっているかもしれません。

大きさが大丈夫か、

チェックしておきましょう!

 

また、制服の上からなので、

ちょっと大きめの方がいいですね。

 

ちなみに、我が家の娘の学校は、

掃除の時間も必要なので、

2枚購入しました!

(小さくなってしまっていたので。。。)

 

テープのり

テープのり

出典:https://www.monotaro.com/

 

ノートにプリントを貼る時に

きれいに貼れる

テープのりを使うようになります。

 

蛍光マーカー

マーカー

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

女子は、マーカーが大好き!

筆箱を2個持っているお子さんが

ほとんどだとか。。。

 

1つの筆箱は、色ペンやマーカーで

ぎっしりのようですよ。

 

今回は、

・私立中学校、小学校から引き続き利用する道具は?

・私立中学校に入ってから買い足したほうが良いものは?

についてお伝えしました。

 

持ち物についてもこだわりが出てくる年齢です。

 

お友だちと合わせながら、

揃えていくのが良いと思いますよ。

 

 

参考にしていただけたらうれしいです。