銘店伝説シリーズは

家庭で作るラーメンとしては

かなり人気があると言われています。

 

大学生の息子が、

ふらっと買ってくるラーメンが

銘店伝説シリーズなんですよね。

 

今回は、

「銘店伝説ラーメン来来亭」を

食べてみたのでどんな味なのか、

お伝えしますね。

 

ここでは、

・ラーメン来来亭はどんな味のラーメン?

・銘店伝説ラーメン来来亭を食べてみた感想

・銘店伝説ラーメン来来亭はリピートしたくなる味か?

についてお伝えします。

Sposored Link

ラーメン来来亭は、どんな味?

ラーメン来来亭

元々は、京都市伏見区にあった

ラーメン店が経営不振で閉店。

 

現在は、滋賀県野洲に

ラーメン来来亭の本店があります。

 

来来亭のホームページより抜粋

 

来来亭のラーメンは、

京都風醤油味の鶏ガラスープに

背脂をふんだんに浮かせているのが特徴です。

表面に背脂、

中は澄んだ鶏ガラベースのスープなので、

コクがあるのに口当たりはスッキリ!

最後まで飲み干せるスープです。

麺はコシのある細麺で、

スープとよく絡んでスルスルいけてしまいます。

出典:http://www.rairaitei.co.jp/

アイランド食品のホームページには、

全国に約240店舗の店を構える

人気ラーメンチェーン「来来亭」。

コクのある背脂が浮いた

京都風鶏ガラ醤油スープと

コシのある細麺が特徴です。

出典:http://www.island-foods.co.jp/

 

なるほど。滋賀県に本社があるけど、

元々は京都から始まったので、

京都風鶏ガラ醤油ラーメンなんですね。

Sposored Link

銘店伝説ラーメン来来亭を食べてみた感想

ラーメン

銘店伝説ラーメン来来亭は、

近くのスーパーで

1袋2人前入り324円(税込)で

息子が購入してきました。

 

作り方

1.やかんでお湯を沸かす

2.もやしを炒める(軽く塩コショウ)

もやし

3.肉を炒める(焼肉のタレで軽く味をつける)

肉炒め

4.鍋に1で沸かせたお湯を入れ、

ラーメンスープの袋を入れて温める

【固まっていたスープが溶けるくらい(1分位)】

お湯で温める

5小ネギを切る

6.4のラーメンスープをラーメン皿に取り出し、

4の鍋を沸騰させたら、麺を入れる。

2分~2分30秒となっていますが、

我が家は、1分半のちょい硬麺が好きなので、

1分半です!

 

7.らーめん丼ぶりに熱湯250mlを注いで、

スープを溶かす。

スープを溶かす

8.4の湯を切った麺を7の丼ぶりに入れ、

ラーメンを入れる

2のもやし、3の肉、5のネギをのせ、

出来上がりです。

出来上がり

だいたい14分くらいで作れました。

 

さて、食べてみます。

 

においは、ラーメン屋さん独特の

油っぽいキツーい匂いではないですね。

 

スープは、背脂が見えるので、

こってりしているのかな?

と予測していましたが、、、

 

鶏ガラスープがベースになっているので

すっきりしている感じでもあります。

 

なぜか、ピリッと辛さを感じたので

 

原材料を見てみると、唐辛子が。。。

納得しました。

麺は、細麺で、

九州の長浜ラーメンの細さに似ています。

 

麺にスープが良くよく絡むので、

スープが足りなくなってしまうのではないかと

ちょっぴり心配してしまいました!笑

 

息子は、醤油ラーメンが苦手なはずなのに、

なぜか、お箸が進んでいます。。。

 

唐辛子のピリリ感がたまらないそうです。

 

最初にスープを熱湯で溶かしたときから、

背脂が浮いているので、

こってりしているんだろうな、

と思っていたのですが、

 

口当たりはスッキリしています。

 

大学生の息子は、お店で

ラーメン来来亭のラーメンを

食べた経験があるので、

比較したようです。

 

ちょっと違うかな。。。?

と、、、(笑)

 

なるほど、

再現されていないようですね。

 

ラーメン来来亭のラーメンを食べている

と思わなければ、

家で作るラーメンとしては

結構イケてる!!

 

という感想なんだとか。。。

 

ラーメン来来亭のラーメンを

家で食べたい人が作ると、

がっかりしてしまう味かもしれないので

お気をつけくださいね。

 

私はピリ辛がなかったほうが

良かった気がします。

 

本来のスープの味を辛味が邪魔して

楽しむことができませんでした。

 

といっても、

担々麺のような辛さがあるわけではないので、

普通の辛さが大丈夫な方は、

全然楽しめると思います。

 

私は、唐辛子がちょっと苦手なもので。。。(汗)

 

あと、醤油ラーメンが苦手な方でも

好きな味かもしれません。。。

 

京都風の醤油ラーメンということで、

スープのダシが効いているのでしょうね。

 

息子は、醤油ラーメンが苦手なのに、

美味しいと言ってましたから。。。

Sposored Link

銘店伝説ラーメン来来亭はリピートしたくなる味か?

考える女性

お昼に食べて、5時間以上経過した今、

また、食べたいか?

と息子に聞いたところ、、、

 

食べたい!と即答でした!

 

苦手な醤油ラーメンなのに、なぜだろう?

 

おまけに細麺が嫌いなのに、、、

なぜなんだろう?

 

息子に聞いてみると、

これは醤油ラーメンというネーミングで

片付けられない深い味なんだそうです。

 

細麺が好きではないけど、

このスープには、細麺が合ってるのが

よく分かると言ってましたね。

 

私も、このスープには、

細麺がピッタリだと思います。

 

ただ、私は、正直な所、

リピートはしないかな?

 

ごめんなさい!

 

唐辛子をトッピングにしていただけたら

良かったのになぁ~と思います。

 

 

今回は、

・ラーメン来来亭はどんな味のラーメン?

・銘店伝説ラーメン来来亭を食べてみた感想

・銘店伝説ラーメン来来亭はリピートしたくなる味か?

についてお伝えしました。

 

唐辛子、大丈夫な方は、

ぜひ、食べてみてくださいね。