小室哲哉さんが8月13日放送の

クロスロードへ出演。


天才と呼ばれる小室哲哉さんが

次に向かっている矛先はどこなのか?

何にチャレンジしていってるのかと話題です。

 

過去に詐欺事件を起こして逮捕され、

マイナスイメージを持たれている方も

多いかもしれませんが、

一方で、天才と言われるほど、

音楽の才能には長けている小室哲哉さん。

 

そんな天才、小室哲哉さんは、

KEIKOさんの現状とどのように向き合い、

復帰への道を模索し、

挑戦していってるのでしょうか?

 

Sposored Link

小室哲哉ってどんな人?

小室哲哉

小室哲哉さんをよく知らない人のために

簡単なプロフィールを見てみましょう!

 

1958年11月27日生まれの57歳。

東京都府中市出身。

愛称は「てっちゃん」「先生」「TK」

身長は167cm、体重57kg

 

少年時代から音楽の才能を発揮し、

高校時代には音楽の授業で出された

作曲の宿題をクラスメイトの分まで

肩代わりして作って提出したのだとか。。。

 

それも半数以上のクラスメイト分を作った

というから驚きです。

 

早稲田大学に進学したけれど、

プロのミュージシャンとして活動し始めて

単位が取れず除籍となってしまったらしい。

 

1983年、宇都宮隆、木根尚登と

TM NETWORK(TMN)を結成し、

1984年に「金曜日のライオン」でデビュー。

 

ユニットのリーダーとして、

早くからその音楽的才能を開花させる。

Sposored Link

小室哲哉が天才と言われる理由

小室哲哉

小室哲哉さんの楽曲だと知らなくても、

聞けば、知らない人がいないくらい

名曲がたくさんあります。

 

きっかけは、1993年に手がけたTRF。

一気にプロデューサーとして

ブレイクすることになります。

 


TRF / BOY MEETS GIRL(4分56秒)

メキシコロケが素敵です。

クリックすると、Youtube 動画に飛びます。

TRF / BOY MEETS GIRL動画

出典:Youtube

 

以後、篠原涼子、安室奈美恵、華原朋美、

H Jungle With t、globeなど、

自身が手がけたアーティストが次々にミリオンヒット。

 

安室奈美恵 / 「CAN YOU CELEBRATE? feat. 葉加瀬太郎」 (from BEST AL「Ballada」)

出典:Youtube

この曲で結婚式した人、どのくらいいたのでしょう?

いい曲ですよね。

 

2010年、作曲家としての活動を再開。

AAA、森進一、北乃きい、超特急、SCANDAL、

Tofubeats、超新星、SMAP、浜崎あゆみなど

幅広いアーティストに楽曲を提供しています。


出典:https://lounge.dmm.com/

 

globe-departure

出典:Youtube

 

小室哲哉さんにとっても、

この曲はお気に入りの1曲だそうです。

Sposored Link

KEIKOの現状は?


KEIKOさんがくも膜下出血で倒れたのが2011年10月。

あれから4年10ヶ月が経とうとしています。


現在のKEIKOさんはどんな様子なのでしょうか?

 

KEIKOさんは後遺症による記憶障害を発症していて

自分が歌手だったことを

覚えていない状況だったといいます。

KEIKO

音楽家として、また自分の妻として

KEIKOさんのそんな姿を見て

こんなに悲しいことは

なかったのではないでしょうか?

 

献身的な介護をし始める小室哲哉さん。

 

KEIKOさんのために、

朝食を作って出かけていたそうです。

 

パズルの組み立てや記憶テスト

といったリハビリも

積極的に協力したようです。

 

それでも、KEIKOさんのあの歌声を聞けないどころか、

病気になってからのKEIKOさんが

音楽に興味をなくしてしまったことは、

小室哲哉さんにとって人生の

大きな課題となっているに違いありません。

 

かつて、小室ファミリーと呼ばれて

作る楽曲、すべてが売れてしまうような

天才的な能力を持った小室哲哉さんでも、

 

KEIKOさんの病状を軽くすることは出来ても

もとのKEIKOさんに戻すことは

難しいのかもしれません。

 

それは、いろいろな意味で、

小室哲哉さんにとっても、

KEIKOさんにとってもお互いが

最後の相手だよ!

と神様から言われているような

気がしてなりません。

 

小室哲哉さんは、KEIKOさんとは

3度めの結婚です。


どの結婚も長続き出来ませんでした。

 

ですが、KEIKOさんとは、

結婚して14年も一緒にいるんですからね。

 

KEIKOさんが輝いている時に

あんなことになってしまったから、、、

 

小室さんは、KEIKOさんの

音楽への興味をなんとか復活させ、

またglobeとして3人で舞台に立って、

歌う姿をファンに見せたいんだと思います。

 

天才と言われる小室哲哉さんが

人生をかけて取り組んでいる課題が

KEIKOさんの存在なんだと思います。

 

KEIKOさんを復帰させることが

天才、小室哲哉さんの最後の大きな

挑戦なのかもしれませんね。

 

これからのKEIKOさんの回復を

応援するとともに、

小室哲哉さんの天才的なパワーを

見逃さずにウォッチしていきます。