夏休みがそろそろ終わりに近づいてくると、

気になるの学校行事。

秋に運動会を実施する学校も多いはず。

 


初めての運動会だと何を持って行ったらいいの?

場所取りって何時ごろいけばいいの?

知らないとブーイングの暗黙のマナーも

お伝えします。

Sposored Link

運動会に持って行くと便利な17選

運動会

レジャーシート

 

レジャーシート

 

からのペットボトル

 

ペットボトル

からのペットボトルは、レジャーシートの

重しに使うので、4本。

水の補充を学校でやっても、家でやっても良いのですが、

2本は家で入れていき、場所を確保したら学校の水道で

残りの2本を入れればスムーズに、カツなるべく重くなく運べます。

 

折りたたみチェアー

折りたたみチェア

ご両親が見るときは、あった方が良いと思います。

 

折りたたみクッション

折りたたみクッション

100均で売ってます。

 

ハンディーテーブル

ハンディーテーブル

お昼ごはんを食べるときにあると食べやすいです。

 

ウエットティッシュ

ウエットティッシュ

保冷バッグ

保冷バッグ

 

お弁当が傷まないように。。。

 

クーラーボックス

クーラーボックス

 

うちわ

うちわ

 

帽子

帽子

 

タオル

首かけタオル

 

日焼け止め

 

日焼け止め

 

お子さんを撮影するのに必要なもの

 

デジカメ

デジカメ

 

ムービーカメラ

ムービーカメラ

 

三脚

 

三脚

一脚

一脚

うちは、三脚です。

一脚は使ったことがないので、使用感がわかりません。

 

予備用バッテリー

バッテリー

Sposored Link

場所取りの時間とプログラムの確認

場所取り

我が子の演技をいい場所で見たいと思うのは

親として普通のこと。

 


何時に行けば、いい場所が取れるの?

と悩むと思います。

 


初めて小学校の運動会に参加した時は

幼稚園の時とはいろいろ違うので、

度肝を抜かれたのを

今でも鮮明に覚えています。

 


ただ、これは学校によってもかなり違うと思いますので

お子さんの通われている学校に

当てはまらないこともあるかもしれません。

参考程度に読んでいただければと思います。

 

 

我が家の子供達の幼稚園時代のお友だちが

通った5校の話と我が家の子供達が通った

小学校の運動会あるあるをまとめたものです。

 

 

運動会の2週間前から10日前頃までに

学校からプログラムが配られます。

 

プログラムをしっかり読んで

確認しておかなければならないことは次の2点。


門が開く時間


シートをひいていい場所

 


門が開く時間がたとえば、7時だとしたら、

だいたい2時間以上前から並んでいますので、

どの辺をキープしたいかによっても

席取りのために並ぶ時間が変わってきますよね?

 


また、旦那様が席取りに行ってくれる場合は

問題無いですが、単身でママだけだとしたら、

席取りよりもお弁当を充実させた方が

お子様にとってうれしいことなので、

あまり早くから無理に並ぶ必要はないと思います。

 

 

お友だちの旦那様は、3時間前から並びに行ったけど、

上には上がいるもんだと言って残念な思いをしたことが

あるって聞いたことが有ります。

 

我が家はだいたい門が開く1時間半前から並んで、

お目当ての前から2番目あたりを

キープしていました。

 


シートを敷く場所は、座ってみる場合はお子様が

その演技でどの辺の立ち位置なのか?

確認して印をつけておいたほうが良いですよ。

 

演技によってどこから見るのがベストなのか、

しっかり把握してシートを敷くようにしましょう!

 

9月の運動会の方は、日差しがハンパないです。

 

日傘は、他の方の迷惑になるので、

日陰にシートを敷く方もいます。

 

幼稚園の時は、すべての演技を

見ていた記憶があるのですが、

小学校はわりと適当です。

 


自分の子供の出るものだけ見る

という感じでしょうか?

 


なので、空き時間がたっぷりできちゃうんです。

 


兄弟がいて、いろんな学年にお子さんがいると、

逆に大忙しで、座っている暇なんてないんですね。

 

我が家は、歳が離れているので、

本当に運動会は暇なんです。

 


1年の中で主人との会話が

1番密な日になっている感じがします。(笑)

 

そういったことを踏まえると、

校舎の裏の日陰に席が人気なのも

わかる気がします。

 

結構これって、幼稚園時代では

ありえないことですよね?

 

この辺の事情はお友だちの学校も

似たような感じでした。

 

幼稚園が一番大変だったよね?

という話で盛り上がりますからね。

 

もし、ご近所さんに同じ小学校に通われていた

もしくは通っているお子さんをお持ちの方に

聞けるようなら、場所取りってあるんですか?

とか、いつも何時頃行かれてましたか?

なんて聞いて見ると、大体の目安が

わかって、不安が消えると思いますよ。

Sposored Link

知らないとブーイングのマナーとは?

もし、あなたのお子さんの学校が

狭い運動場の場合、

限られたスペースにシートを敷くので、

譲り合う気持ちが大事になってきます。

 

たとえば、夫婦2人分なのに、

ドーンと4人が座れるシートを

敷いていたりするのは、マナー違反です。

程よい大きさにたたんで敷きましょう!

 

もし、小さなお子さんがいらっしゃる場合は、

演技に夢中になり下のお子さんが

他の方に迷惑をかけないよう、

飽きない遊び道具やお菓子などを

しっかり準備していくことをオススメします。

 

また、徒競走などの撮影ゾーンは、

自分の子供が走り終わったら、

速やかに後ろにまわり、

後に走るお子さんのご両親に

撮影場所を譲りましょう!

 

さらに、移動する際に日傘をさしている方も

たまに見かけるのですが、とても危ないので

帽子とサングラスの着用が望ましいですね。

 

6年間、通う可能性がある小学校。

 

気持ち良い小学校生活を送るためにも

最低限のルールを意識して

行事を楽しめるといいですね。