9月5日のスマスマに 矢野顕子さんが

出演し、「ひとつだけを」SMAPのメンバーと

コラボすると話題です。

ここでは矢野顕子さんの名曲の中で

「ひとつだけ」という曲のエピソードと

忌野清志郎さんとの共演動画と歌詞をお伝えします。

Sposored Link

矢野顕子の「ひとつだけ」ってどんな曲?

矢野顕子

出典:www.billboard-live.com

 

原曲は、80年代のものです。

歌っているバージョンや、

その時々の雰囲気や場所によっても

即興で変えて歌ってしまうこともあるようで

全てが歌詞通りには歌われていません。

 

 

そこが矢野顕子さんの魅力のひとつだともいえますが。。。

 

 

ライブでは、忌野清志郎さんとの共演も行われ

一人で歌っている「ひとつだけ」よりも

矢野顕子さんの声が引きたつというか、、、

コラボによる不思議な魅力を感じます。

 

今回、歌詞を耳起こししていたのですが、

別のバージョンを聞いてみると、

僕が私だったり、君があなただったり、、、

微妙に違うんです。

 


確かに女性が歌うのと男性が歌うのとでは

言い方が変わりますよね?

 


今回はSMAPがコラボなので、忌野清志郎さんとの

コラボ歌詞に近い形で記事に貼り付けてあります。

 

心がとっても優しい詩で、

矢野顕子さん独特の透き通った声で歌われると

すーっと心に響いてきます。

Sposored Link

矢野顕子さんの「ひとつだけ」の歌詞と動画

矢野顕子

出典:www.cinra.net


「ひとつだけ」

作詞:矢野顕子

作曲:矢野顕子

歌:矢野顕子

 


欲しいものは たくさんあるの

きらめく星くずの指輪

寄せる波で 組み立てた椅子

世界中の花 集めつくる オーデコロン

 


けれども今 気がついたこと

とっても大切なこと

欲しいものは ただひとつだけ

あなたの心の 「白い扉」 ひらく鍵

 

 

離れている時でも ぼくのこと

忘れないでいてほしいよ ねぇ おねがい

悲しい気分の時も ぼくのこと

すぐに 呼びだしてほしいよ ねぇ おねがい

 

 

楽しいことは ほかにもある

満月の下のパーティー

テニスコートを 駆けまわる

選び抜いたもの 集めてつくる 中華料理

 

けれども今 気がついたこと

とっても大切なこと

一番楽しいことは 君の口から

君の夢 きくこと

 

離れている時でも 僕のこと

忘れないでいておくれよ ねぇ おねがい

悲しい気分の時も 僕のこと

すぐに 呼びだしてほしいよ ねぇ おねがい

 


離れている時でも 僕のこと

忘れないでいてほしいよ ねぇ おねがい

悲しい気分の時も 僕のこと

すぐに 呼びだしておくれよ ねぇ おねがい

 

 

悲しい気分の時も 僕のこと

すぐに 呼びだしておくれよ ねぇ おねがい

ねぇ おねがい

ねぇ おねがい・・・

 

 

公式のPVがなかったので、動画を見つけました。

『ひとつだけ』 忌野清志郎 矢野顕子 2002 R・S・FES

「ひとつだけ」のYoutubeはこちら

 

ライジングサン・ロックフェスティバルの

デュエットです。

 


忌野清志郎さんと矢野顕子さんの

2つの異なる個性がコラボして

素敵な曲に仕上がっています。

 


きっとこの曲のファンになる人

出て来ると思いますよ。

Sposored Link

矢野顕子の「ひとつだけ」の隠れた使いみち

 

矢野顕子さんの「ひとつだけ」は、

実は隠れた名作ゲームソフト

「リアルサウンド~風のリグレット」の

エンディングテーマとして使用されていたらしいですよ。

リアルサウンド~風のリグレット

出典:ameblo.jp


ゲームクリエイターの故・飯野賢治さんが作った

作品は映像が一切ない実験的なものだったといいます。

 

映像がないってちょっと想像がつきませんが。。。

 

ラジオドラマのような感覚で

楽しむものなんだそうです。

 

そんなストーリーの最後に流れる

「ひとつだけ」は、リスナーの心を

魅了してしまうんだとか。。。

 

このゲームからファンになった人が

多いのも事実のようですよ。

 

懐かしいと思う人、いるかもしれませんね。

 

SMAPとのコラボで曲の雰囲気がどのように

変化するのか?とても楽しみです。

 

久しぶりに矢野顕子さんの神秘的な声を

聞きました!

 

前から思っていたのですが、

矢野顕子さんって

宇宙の人なんじゃないかと思うぐらい、

曲と一緒にエネルギーを与えてくれます。

 

体がフワーッと浮いたように

軽くなるのは私だけでしょうか?

 

ライブも行きたいなぁ~。