夏休みが終わると、もうすぐお彼岸。

毎年、お彼岸っていつだっけ?

とあやふやな記憶をたどりながら

カレンダーとにらめっこをしている人も多いはずです。

 

ここでは、2016年のお彼岸の期間をお伝えし、

秋のお彼岸といえば、おはぎ。

美味しいと評判のおはぎのお店『甘味おかめ』

場所と金額と口コミなどをお伝えします。

Sposored Link

2016年お彼岸の日にちはいつ?

おかめのおはぎ

出典:http://lineblog.me

 

お彼岸の期間は、秋分の日を中日として

前後3日間を合わせた7日間です。

 

つまり、2016年の秋分の日は9月22日(木)なので、

2016年9月19日(月)から9月25日(日)が

お彼岸の期間になります。

 

言われると、思い出すんですよね。

そうだった~って、、、。

 

でも、確信が持てなくて。。。

 

毎年調べていました。(汗)

 

歳とともに、記憶力が低下していくのも

仕方がないですよね。

 

 

ちなみに、お彼岸にお供えしたり

みんなで食べる「おはぎ」。

 

 

見た目は同じなのに、

「ぼたもち」という言葉を

見たり聞いたりしたことはありませんか?

 

実は同じものなんですね。

 

お彼岸は春と秋の2回。同じお供え物でも

春にぼたんが咲くことから「ぼたもち」

秋にははぎの花が咲くことから「おはぎ」

と呼ばれているそうですよ。

Sposored Link

ほんとうに美味しいおはぎのお店の紹介

おかめ

出典:amaie.blog.fc2.com

 

芸能人も愛するおはぎのお店

 

創業60年の「甘味おかめ」は

現在、麹町店、有楽町店、交通会館店の3店舗。

 

手作りにこだわっていて、

オーダーを受けてから作るおはぎの大きさは

1個150gもあるビックサイズ。

 

一般的なサイズのおよそ2倍もあるんです。

あずきと砂糖だけで作るあんは

甘さが控えめで美味しいと評判。

 

おはぎの種類と金額

おはぎ つぶあん  1個270円

つぶあん

出典:http://ameblo.jp/

 

おはぎ きなこ   1個270円 

きなこ

出典:http://blog.livedoor.jp

 

おはぎ 胡麻    1個270円

ごま

出典:http://gnocchi.sapolog.com

 

お店のアクセス

おかめ麹町店

半蔵門駅 3分

千代田区麹町1-7 フェルテ麹町 1F

営業時間10:30~18:30
 
定休日土曜、日曜、祝日

電話03-5275-5368

マップはこちら

 

おかめ有楽町店

有楽町駅 徒歩2分

千代田区有楽町2-7-1 イトシアプラザ1F

営業時間11:00~20:00

定休日月曜(月祝営業、翌火休)

電話03-3211-0585

マップはこちら

 

おかめ交通会館店

有楽町駅 徒歩2分

千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F

営業時間:11:00~20:00 (月~金)

     11:00~19:00(土)

定休日日曜、祝日

電話03-3216-6008

マップはこちら

Sposored Link

おかめのおはぎ口コミとまとめ

美味しいからついつい、誰かに

言いたくなってしまうのでしょうね。

 





キング・カズこと三浦知良選手の

大好物でもあるおかめのおはぎ。

 

堺正章さんや矢沢心さんなど

芸能界での慣習、差し入れとして

利用する方も多いらしいですよ。

 

私も東京の新橋でOLしていた時、

お客さんから3時のおやつの差し入れに

頂いて食べていました。

 

みんな喜んで食べていたのを思い出します。

 

久しぶりに、食べたくなったので、

お彼岸には買ってこようと思っています。

 

甘味おかめ詳細はこちら