人生の楽園で放送される岡山県美作市の

「農園キッチンプンゲンス」が話題です。

 

定年後にお店でもやってみたらおもしろいのでは?」と

自宅のリビングを客席にしてオープンした

福田さんご夫婦の「農園キッチンプンゲンス」。

 

ここでは「農園キッチンプンゲンス」の

場所やメニュー、営業日や営業時間、

アクセスや料金など気になる情報をお伝えします。

Sposored Link

岡山県美作市(みまさかし)ってどんなところ?

美作市

出典:kano.0-sam.com

豊かな自然と歴史に恵まれた美作市は、

岡山県最高峰の後山、宮本武蔵誕生地、

美作三湯の一つ、湯郷温泉などの観光施設があります。

宮本武蔵誕生地

出典:find-travel.jp

湯郷温泉

出典:www.okayama-kanko.jp

この温泉は1200年の歴史があると言われる古湯で、

白鷺が足のケガを癒しているのを見た法師が

いで湯を見つけたと伝えられており、

別名“鷺ノ湯”とも呼ばれているんだとか。。。

 

また、なでしこリーグで活躍する岡山湯郷

Belleの本拠地としても知られています。

岡山湯郷  Belle

出典:www.e-tsuyama.com

出典:https://www.iju-navi.soumu.go.jp/

Sposored Link

『農園キッチンプンゲンス』ってどんなお店?

農園キッチンプンゲンス

出典:http://koba-i.co.jp

 

「農園キッチンプンゲンス」は、

自家製野菜にこだわるレストランです。

 

小学校の先生だった福田さんが定年退職後に

第2の人生として2015年11月にオープンしたお店です。

 

自宅の畑で自家製野菜を作るのは夫、

福田昌弘さん(64歳)。

夫の作った野菜を使って料理をつくるのは

妻、範美さん(61歳)。

 

元々、兼業農家の家にうまれた夫の昌弘さんは、

仕事をしながら野菜作りもしていたんだとか。。。

 

お米は、黒米、野菜も昌弘さんのこだわりで

この辺では手に入らないものも作って、

お客様に提供しているようですよ。

 

とれたて新鮮野菜のヘルシー料理が評判です。

 

作ってる人の顔が見えるというのは、

安心感があっていいですね。

 

奈義牛や奈義の黒豚、

大山地鶏をメイン食材とし、

自家栽培の野菜を使ったランチは、

日によって豚だったり鶏だったり

店主の気まぐれランチなんだとか。。。

 

デザートのケーキも、

いちじくを入れたパウンドケーキだったり

海田産の柚子のケーキだったり、、、

季節感を大事にし、

地元の素材を使ったケーキの

こだわり感がいいですね。

 

ナタマメの漬物やコールラビのサラダなど

聞き慣れないものがいっぱい!

 

 

そんな時は遠慮せずに

ドンドン質問しちゃいましょう!

 

定年まで学校の先生をしていた福田さんは、

教えることのプロですからね。

喜んで知識の伝達してくれるはずですよ。

 


ちなみに、お店の名前『プンゲンスpungens』は、

コロラドトウヒ(マツ科トウヒ属の常緑針葉種)に

由来していて、

シンボルツリーとして2005年に植栽したそうです。

 

プンゲンス

出典:hanacobo.com

 

ということは、すでに、2005年には、

お店を開く構想が夫、昌弘さんの頭の中では

描かれていたのかもしれませんね。

Sposored Link

農園キッチンプンゲンスの場所やメニューや営業日等詳細


農園キッチンプンゲンス(pungens)


住所:〒707-0044岡山県美作市海田2552

TEL:0868-72-3001(福田)

営業日:水・木・金・土

営業時間:11:30~15:30

 

メニュー

おまかせランチ 1200円~1500円

 

奈義・岡山黒豚の肩ロース低温ロースト

奈義・岡山黒豚の肩ロース低温ロースト


大山どりのローズマリー焼き

大山どりのローズマリー焼き


ノドグロ一夜干し(賀露港)

ノドグロ一夜干し(賀露港)


奈義ビーフすね肉のトロトロ煮

奈義ビーフすね肉のトロトロ煮

デザート

 

米粉シフォンケーキ 250円

(海田産の挽き茶+京都産抹茶)

米粉シフォンケーキ

パウンドケーキ 250円

(七夕豆、クルミ、イチジク)

パウンドケーキ 


チーズケーキ 250円

チーズケーキ


ドリンク

ペーパードリップコーヒー350円

フレンチプレスコーヒー 450円

(ブルックスマウンテン)



ベトナムコーヒー(ステンドリッパー)450円

 


アッサムティー  350円

ダージリンティー 350円

アールグレイティー 450円

 


季節限定

ベトナムアイスコーヒ(ステンドリッパー)450円



セイロンアイスティー450円



海田緑茶サービス:飲みたい方は声をかけてください。

 

 

ALCOHOL系

ハートランドビール500mL 550円

ケルシュITUHAビール330mL 550円

ノンアルコールビール350mL 400円



日本酒原酒180ml(冷や) 400円

 

詳細はこちら

出典:http://aufuku.ddo.jp/pungens/menu.html

 

ここに載せたメニューは一例です。

妻の範美さんが試行錯誤しながら

メニューの開発にも時間をとっているようですよ。

 

自家製食材と地産地消を組み合わせた

ヘルシーメニューが美味しそう!

 

自然に囲まれながらゆったりとした時間と

美味しいヘルシーメニューを頂く。。。

そんな贅沢な過ごし方ができたら

体がリフレッシュできていいですよね。

 

近郊の方は、足を運んでみてくださいね。

 

私も、岡山方面に行くときは

絶対食べに行こうと思い、

チェックを入れてます。

 

行く前に、必ず予約の電話を入れてくださいね。

 


食べに行かれた方は、お気軽にコメント欄に

口コミなど感想を頂けると嬉しいです。