2016年9月18日放送の

「この差ってなんですか?」で放送された

老眼になりやすい人となりにくい人の差について

原因と解消方法をまとめてみました。

Sposored Link

老眼になりやすい人となりにくい人の差

老眼

出典:item.rakuten.co.jp

 

慶應義塾大学医学部の井上浩義教授によると、

老眼になりやすい人となりにくい人の差は、

「焦げた食べ物をたくさん食べたかどうか」

なのだそうです。

 

 

えっ???

おこげとか、美味しいのに~!!って思った人

いっぱいいるのではないでしょうか?

 

焼き魚も、少し焦げたほうが、

美味しかったりしますよね?

 

 

魚・肉・食パンの焦げた部分に多く含まれる

物質が老眼になりやすいことがわかったそうです。

 


その物質の正体はAGE

 

AGEは、老化を促進する物質なんだとか。。。

 

AGEは、料理をした時に焦がしてしまえば

焦がしてしまうほど

料理中にできてしまうらしいです。

 


その焦がした料理を食べたときの

7%位のAGEが体の中に溜まるそうです。

その結果老眼になりやすくなるんだとか。。。

Sposored Link

なぜ、AGEが溜まると老眼になりやすいの?

水晶体

出典:sozai-good.com

 

目の中に水晶体という部分があって、

近くを見るときは、水晶体を厚くし

遠くを見るときは、水晶体を薄くすることで

焦点をうまく合わせているらしいのですが、、、

 

 

この水晶体の動きが鈍くなり焦点を合わせることが

できなくなるのが老眼です。

 

AGEは水晶体に溜まり、

水晶体を固くしてしまうようです。

 

 

その結果、動きが悪くなって

老眼になってしまうんだとか。。。

 

Sposored Link

体の中に溜まっているAGEを減らす方法


焦げがそんな悪さをするなんて知らなかったから、

たくさん食べてしまったという人には、

体内に溜まったAGEを減らす方法がありますよ。

 

 

アーモンドを1日25粒食べること。(体重60キロの人)

アーモンド

アーモンドの中の成分がAGEと結びついて、

そのままAGEを体外に排出してくれるそうです。

 

井上教授は、アーモンドを1日25粒、6ヶ月間

毎日摂り続けたそうなのですが、

胎内のAGEの量が18%減ったんだとか。。。

 

1日に摂取するアーモンドの量

体重×60分の25=個数

 

アーモンドの種類

はちみつにつけたアーモンドOK

塩をまぶしたアーモンドはNG(血圧があがる)

無塩のものがいいようです。

 

ピスタチオやくるみもでもOK。

量は、片手いっぱいぐらいが目安ですが、

アーモンドよりお値段が高いそうなので、

お財布と相談ですね。

 

 

アーモンドを食べると目にいいよ!

なんて聞いたことがありましたが、

老眼に効くとは思っていませんでした。

 

 

焦げたものを食べると、

癌になると小さい頃から

聞かされていたのですが、

やはり体によくない物質だったのですね。

 

 

これからは、焦がさない様に

料理しようと思います。

 

 

老眼になりたくないですからね。

 

 

たしかに、40代すぎると、

老眼になっちゃった~という話題が

ランチ会などで出てくるのも事実です。

 


いくつまで老眼にならずにいられるか?

アーモンドを食べながら

検証していきたいと思います。