3回転ジャンプを8つも成功させて

一躍脚光を浴びた紀平梨花選手。

 

ZIPでも紀平梨花選手の凄さを分析していました。

 

大先輩のプロフィギュアスケーターの

八木沼純子さんも大絶賛していました。

 

そんな紀平梨花さんの強さの秘密が

逆立ちではないかと言われています。

どういうことなのでしょうか?

 

また、身長や中学、性格についても

調べましたのでお伝えします。

Sposored Link

紀平梨花選手ってどんな選手?

紀平梨花

出典:http://life-watcher.com

紀平梨花選手のプロフィールと経歴を紹介します。

名前:紀平梨花(きひらりか)

生年月日:2002年7月21日(14歳)

出身地:兵庫県西宮市

血液型:O型

所属:大阪スケート倶楽部

コーチ:濱田見栄コーチ

 

ちなみに、濱田美栄コーチは、

本田真凜選手のコーチでもありますね。

 

5歳からお姉さんの影響で始めた

フィギュアスケート。

 

これまでの活躍を振り返ると、

2015年11月全日本ノービス選手権 優勝
 
全日本ジュニア選手権 11位

ジュニアGPシリーズスロベニア大会 初優勝

着実に力をつけてきているのがわかりますね。

Sposored Link

紀平梨花選手の強さの秘密は逆立ち?

紀平梨花

出典:http://blog.livedoor.jp/

紀平梨花選手の最大の武器は、

トリプルアクセルと3回転ジャンプの

コンビネーションと言われています。

 

2016年9月25日の

国際スケート連盟の公認試合では

3回転ジャンプを女性史上初となる

8つも成功させたんです!!

 

スゴイですよね。

 

中学2年生、14歳ですから、

まだまだ成長段階ですからね。

 

演技を見ていても、

ジャンプが綺麗だし、

失敗の心配をせずに安心してみていられる

そんな数少ない選手のひとりのような気がしました。

 

危なっかしい選手っていますよね?

 

紀平梨花選手は、安定感を感じます。

 

プロフィギュアスケーターの

八木沼純子さんが紀平梨花選手の演技を見て、

ダイナミックなジャンプを飛ぶ選手。

軸がぶれない。

どんなジャンプでも回転が安定しているのが強み。

どういうふうに持っていけば

自分が成功させられるか

わかっている感じです。

では、紀平梨花選手はダイナミックな

ジャンプがなぜできるのか?

 

紀平梨花選手さんの脚を見ると

難易度の高いジャンプが飛べる

脚を持っていると言います。

 

下半身の強さが安定したジャンプを

生み出す要因になっているんだとか。。。

 

さらに、浅田真央選手のように

表舞台でしっかり飛んで見せてくれる

先輩が実在するので、

トリプルアクセルを私も飛びたいという

目標がイメージできる

というのも大きな要因につながっているのでしょうね。

 

トリプルアクセルを飛んだ紀平梨花選手の感想

トリプルアクセルの自信は、

練習では成功の確立も上がっていたので

少しは自信があったのですが、

試合と思うのではなく、

普段の練習と思って飛んだので、

氷に降りた時に飛べた!というのではなく、

後からびっくりした感情が

沸き起こってきた感じです。

 

紀平梨花さんのお母さんに聞きました。

紀平梨花選手の好きな食べ物は?

チーズ

カレーなどにも少しずつ入れて

少しでも多くの乳製品を取って

骨を強くするように心がけているそうです。

 

紀平梨花選手の特技は?

逆立ち!

幼稚園の時に体操を習っていて、

この逆立ち歩きができるようになったそうですよ。

逆立ち歩き

バランス感覚、良すぎでしょう!

 

逆立ち歩きで小さい頃から

紀平梨花選手は身体能力とバランス感覚を

やしなっていたようです。

 

並の努力ではないですね。

 

また、バレエとダンスのレッスンも

行っているようです。

 

スケートのワザを極めるだけでなく、

それをいかにきれいに見せることが

できるかというところまで、

14歳にして追求しているようです。

 

演技が綺麗にまとまっているのは、

こういう細かい努力の積み重ねから

出て来る成果なのですね。

 

逆立ちなんて何の役に。。。

と思う方もいるかもしれませんが、

逆立ちをクリアしたことが

すべての自信に

つながっていってるのだと思います。

 

 

努力したところで、

逆立ち歩きができる人って

そうそういないですよね?

 

自分って他の子とちょっと違うな?

と感じたことで自信に変わり、

スケートを極める時の

パワーの源になったのではないでしょうか?

Sposored Link

紀平梨花選手の性格や身長、中学も気になる!

紀平梨花選手の普段の性格を

お母さんに聞いてみると、

 

やると決めたら必ずやる子

なんだそうです。

 

ちなみに、紀平梨花選手が5歳の時、

リンクに初めて立たせた時も、

滑れるまでおよそ6時間もずっと

滑り続けていたそうなんです!

 

5歳にして、強い精神力、

負けず嫌いなんでしょうか?

すごすぎます!

 

紀平梨花選手の身長は、149cmです。

中学2年生にしては

ちょっぴり身長が低いかもしれませんが、

演技をしている時は、

ダイナミックなジャンプを披露しているせいか、

そんなに低く見えませんね。

 

まだ成長期ですのでぐんぐん

伸びてくるかもしれませんよ。

 

中学は、兵庫県の西宮市立上ヶ原中学校

通っているようですね。

 

そして高校は、本田真凛選手が通っている

関西大学高校に入ることになるのでは?

と囁かれています。

 

また、近くなって情報が入ってきたら

お伝えしますね。

 

これからどれほど素敵な演技を

見せてくれるのか、とても楽しみです。

 

紀平梨花選手のこれからの活躍から

目が離せません!