7月14日ZIPに出演の井上苑子さんがまゆゆに似てて可愛い!と評判です。

ツイキャスの女王と呼ばれ今、中高生に人気の

井上苑子さんの人気曲やライブのこと、

歌詞の作詞術などプロフィールと動画を見ながら調べてみました。

Sposored Link

井上苑子がZIPに出演!プロフィールと初ライブは?

井上苑子

7月14日ZIPに出演の井上苑子さんは、

女子高生がこれからブレイクすると思う

女性アーティスト1位に選ばれました。

 

もともと路上ライブを行っていた井上苑子さんですが、

10代女子に人気の動画配信サイト

「ツイキャス」に投稿した歌唱映像から

人気に火がついたそうです。

 

今では、「ツイキャスの女王」

と呼ばれることもあるようです。

 

井上苑子さんは幼い頃から人気で、

なんと小学校卒業式の当日に

心斎橋のライブハウスでワンマンライブを実施し、

チケットは3日で完売したという過去をもっているんです。

 

 

小学生でワンマンライブですよ~。

かなりすごいですよね?

 


それでは井上苑子さんのデビューまでのみちのりを

駆け足で見てみましょう!

 


2009年:小学校5年生でギターと作詞活動を始め、

オリジナル曲「こころ」を完成。路上ライブも始める。

 


2010年:小学校卒業時にワンマンライブを行い

100人以上動員する。

オリジナル曲を15曲に増やし、2度目のワンマンライブを行い、

200名以上を動員する。

 


2011年:中学校2年生で3回目のワンマンライブを

「心斎橋クラブアクトロ」で実施。

※中学生のアマチュアに公演許可を出すのは異例で

「伝説」と呼ばれる。

 


2013年:「ソライロブルー」でメジャデビュー。

11月に関西テレビ記念ドラマ「Y・O・Uやまびこ音楽同好会」で

メインギターボーカル役として出演。

 


2015年:映画「私たちのハアハア」に出演。

 

 

なんだか、次元の違う女の子が現れた感じですね。

インターネットをうまく利用し、現代の波にうまく乗って

自分をアピールできた成功例ですね。

 

 

もちろん、小学生で路上ライブをやってしまうほどの

根性もあったからできたことだと思うので、

誰にでもできるわけではないですが。。。

 

 

そんな井上苑子さんの人気の秘密は、

女子中高生から共感を得ていることにあるんだとか。

 

その共感は、井上苑子さんの曲に

秘密が隠されているようです。

 


続きは歌詞のところでお伝えしますね。

Sposored Link

井上苑子はまゆゆに似て、とにかく可愛い!

井上苑子

10代の女子高生に絶大な人気を誇る

井上苑子さんがAKB48のまゆゆに似てて可愛い!

と言われていますが、実際はどうなんでしょうね?!

まゆゆ

たしかに、井上苑子さんとまゆゆさん

かなり似てますね。

二人共、申し分のない可愛さを感じます!!

 

眉毛と目の感じとか、

全体的な雰囲気がすごく似てるように感じます。

 

 

愛着のある可愛さで

男の子はメロメロになってしまいそう!

Sposored Link

井上苑子の人気曲「ナツコイ」の歌詞と動画、作詞の秘密


井上苑子さんの曲には女子中学生の

共感を呼ぶエッセンスが

たくさん詰まっていると言います。

 

 

ファンの声によると、

「歌詞が胸にキュンキュンくる!」

やりたいな、こんな恋・・・みたいな?

男子に伝えたい!

曲を聞く度に毎回泣くくらい、歌詞に共感する

 

そんな井上苑子さんの歌詞には、

片思いの素直な気持ちが書かれているようです。

 

作詞のための最大の秘密兵器は「少女マンガ」。

 


共感を得る作詞のルーツが

「ストロボ・エッジ」のマンガなんだとか。

ストロボ・エッジ

主人公の一ノ瀬蓮くんを思いながら

歌詞を書くから胸キュンしちゃう曲が

出来上がるんですね。

 

そして歌う時も、井上苑子さんは、

曲の女の子になりきって、

蓮くんを思いながら歌うそうですよ!

 

だから女子中高生に共感を得る曲が

出来てしまうのですね。

 

テレビ東京ほかドラマ「こえ恋」エンディングテーマ

「ナツコイ」

出典:Youtube

 

ナツコイ

作詞:井上苑子・中村瑛彦

作曲:井上苑子・中村瑛彦


君のことが大好きだ その目と目が合うとき

変わったんだ 見つめてる 自分がいる

君がいるからきっと あたしの毎日

キラキラって見えるんだ

まだ知らない新しい自分に出会いはじめる

 

太陽が昇る 真夏の青空

どこまでも続いてる 気がした

突然目の前にあらわれたくせに

いつのまに 心は惹かれてったの?

 

2人きりの時間 好きなんだと

君の言葉 どういう意味だったんだろう

余計意識しちゃうじゃんか

ごまかせないこの思いをどうするべきなのかな?

 

君のことが大好きだ その目と目が合うとき

変わったんだ 見つめてる 自分がいる

君がいるからきっと あたしの毎日

キラキラって見えるんだ

まだ知らない新しい自分に出会いはじめる

 

ふたりだけでいる時間なのに

緊張ばかりで話せないんです

同じ夏は二度と来ないから

このチャンスを逃しちゃいけないんだろう

 

不安とか正直あるけど

あの笑顔に勝てっこないのです

 

なにもかもが大好きだ こぼれそうな気持ち

手を握ったりしてみたいよ 揺れる瞬間

君がいるからほんと あたしの毎日

キラキラって見えるんだ

まだ知らない 新しい自分に出会い続ける

 

伝えたら 伝えたら どうなっちゃうんだろう?

友達でいることも できなくなってしまうのかなぁ

今日もまた 言い出せないまま

時間だけが通り過ぎる

 

こんなドキドキ初めてなんだ

苦しいくせに愛おしくて

弾けてしまいそうだ

 

君のことが大好きだその目と目が合うとき

変わったんだ 見つめてる自分がいる

君がいるからきっと あたしの毎日

キラキラって見えるんだ

だから あとちょっと


君の声が聞きたい 君に近づきたい

恥ずかしくて 今はまだ言えないけど

夏が終わるまでには伝えるって決めた

そうすればさ いつかきっと

大好きだと言い切れる日が来るはず

新しい自分に変わり始める

 

 

「ストロボ・エッジ」私も娘に借りて

読んでみようと思います。(笑)

 


女子中高生のツボを知り尽くした

井上苑子さんのブレイクは

間違いないと思います。

 

 

井上苑子さんのこれからの活躍から

目が離せません!