足が臭いと感じた事がある人は多いと思います。

 

家に帰った途端、お風呂場に直行して

足を洗ってからじゃないと臭くてリビングで

過ごせない学生さんも多いとか。。。

 

靴を脱いだ時のあの臭いにおい、

友達の家にあがる時に不快な思いをさせないか、

本人も心配でしょうが、

親としてもかなり気になるところです。

 

気になる足の臭いをきちんとケアして

お出かけ先でも恥ずかしい思いをせずに

サッと靴が脱げる様に。

 

ここでは足が臭くなる原因と足の正しい洗い方、

すぐにできる靴の簡単対処法3選をお伝えします。

Sposored Link

足が臭くなる原因って何?

足の臭い人

足の裏は体の中でもたくさん汗をかくところです。

 

でも、足の裏にかく汗の臭いそのものは無臭です。

 

だから汗をかいただけでは臭くはなりません。

 

汗が雑菌と混ざることで悪臭を発してしまうのです。

 

靴の中で雑菌は足の汗や古い角質を分解して

「イソ吉草酸」というくさい物質を

作り出してしまうのです。

 

靴の中は雑菌が好む最適な場所

靴をずっと履きっぱなしだと、

足の体温で靴の中の温度が

一定の暖かさで保たれてしまいます。

 

また、足は一日にコップ1杯、

200ccもの汗をかくことが判明しているのです。

 

さらに、足から出る皮脂や古い角質は、

雑菌の栄養源になってしまうのです。

 

つまり靴の中は雑菌が繁殖する条件である

一定の温度湿度栄養

全て揃ってしまう場所なのです。

 

言い換えれば、足がくさい人は

雑菌がたくさんいるってことなんですよね。

 

だから、足の臭いを消すためには

雑菌を繁殖させないようにする方法を

考えればいいということになりますね。

Sposored Link

足の正しい洗い方を知っていますか?

足の洗い方

足が臭くなる原因は、

先程お伝えした【雑菌】でしたね。

 

なので、雑菌をなくすことが

足を臭くしない唯一の方法なのです。

 

人は、無意識のうちに

体の洗う順番が決まっていると言います。

 

体を洗う順番は多くの人が

上から下に向かって

順番に洗っているそうです。

 

そう考えると、足の裏ってもしかして

最後に洗う方が多いのかもしれませんね。

 

ほとんどの人が臭いと感じたことがあるのに、

洗うのは適当だったりするわけです。

 

それでは悩みも解決しません。

 

やはり、足の臭いが気になる方は、

足に対して特別な時間をさいてあげることが

大事になってきます。

 

石鹸の威力も上から洗っているうちに

半減していってしまうはずです。

 

ですので、もし、上から順番に洗う場合には

足以外を洗った後にひとまず

体を洗うタオルをキレイに洗います。

 

そして、石鹸をつけなおして

足だけに向き合い、しっかり洗うことが

正しい足の洗い方の第一步となるのです。

 

正しい洗い方ですが、

ゴシゴシ洗うのではなく、

足の臭いの原因が発生しやすいと言われる

指と指のあいだや足の爪

手の指を使ってしっかりと洗うのが効果的です。

 

足の臭いをなくすための正しい洗い方は、

水虫に悩まされない方法でもあるので

しっかり頭に入れ、実践しましょう!

 

こするのではなく、殺菌用の石鹸の泡で

カバーし、「足の指パック」のようにして

しばらく置いてから流すようにすると

より効果的だとか。

 

そして使用する石鹸は

保湿効果のあるボディーソープは

雑菌が好むので、NGで、

殺菌作用のある固形石鹸

よく泡立てて使うことを

オススメします。

 

きっと正しい足の洗い方をすると、

足の臭さが減ってくるのを実感できると思いますよ。

Sposored Link

足の臭い人がやるべき簡単な靴の対処法3選と口コミ

 

足が臭いと感じた人が誰でもできる

簡単な靴の対処法は次の3つになります。

 

1.同じ靴を毎日履き続けない

2.履いた靴を陰干しする

3.靴の中に中敷きを敷く

 

それでは、1つずつ見ていきましょう!

 

 

1.同じ靴は毎日履かない

雑菌が増殖していく環境を作り上げてしまうので、

手持ちの靴を増やして1日履いたら

2~3日休ませるように。

ローテーションして履くのが理想です。

 

 

2.履いた靴は陰干しする

履いた靴は陰干しすると湿気が減るので

雑菌の繁殖が軽減されます。

 

靴の中が湿気っていると感じる場合は

陰干しすることで、臭いも湿気もとれて

履き心地が良くなります。

 

 

3.靴の中敷きを入れる

靴の中敷きは、靴のサイズが大きすぎた時に

調整するものというイメージがあったのですが、

足の臭いを取るための救世主になるなんて。。。

 

口コミ

ある日、息子が自分の持っている靴全てに

中敷きを入れていたんです。

 

すると、ある時から、

あのツーンとする臭さが

我が家から感じなくなっていました。

 

 

中学生の娘の学校は、上履きがなくて

ずっと学生靴のローファーを履きっぱなしで

ムレないほうがおかしい状態でした。

学生靴

 

いくらケアしても臭いが消えないので

困っていたところ、

靴の中敷きがいいと言うのを聞いて

ダメ元で試してみたんです。

 

その日から娘の靴下を洗濯機で

別洗いする必要が無くなりました。

 

で、我が家もマネして

中敷きを買いに100円ショップへ。。。

中敷き

出典:http://www.cocopri.jp

 

厚みが薄いお花の香りがする

パウダー入りの中敷きがあったので

靴の大きさに合わせてカットし、

娘に履かせてみました。

 

すると、どうでしょう!

その日、学校から帰ってきて

靴を脱いですぐの靴下の臭さが

感じないではありませんか?

 

靴自体の匂いもかいでみましたが

臭くなくて、

中敷きのいい香りのままなんです。。。

 

ちなみにそういう趣味はないですからね~。

 

娘はかなり喜んでいます。

 

目からウロコの中敷きパワーに

驚きが隠せません。

しかも108円!

コスパ良すぎですよね?

 

悩んでいる方は試してみる価値があると思いますよ。

 

自分で感じる不快な臭いは

きっと他人はもっと不快なはずです。

 

恥ずかしい思いをしなくてすむように

足のニオイ対策実践してみてくださいね。