踊るさんま御殿に出演予定の

齋藤孝さんはテニスとチェロが趣味だと

うわさされています。本当でしょうか?

齋藤孝さんの家族、妻と子供二人も家族じゅうで

趣味を満喫しているのでしょうか?

齋藤孝さんと安住アナの関係など気になるうわさを

調べてみました。

Sposored Link

齋藤孝の趣味はテニスとチェロ?

齋藤孝

さんま御殿に出演の齋藤孝さんは、

教育学者でもあり作家としてもご活躍です。

 

 

まずは、簡単なプロフィール

生年月日: 1960年10月31日 (55歳)

生まれ: 静岡県 葵区

血液型:O型

家 族:妻、子供2人(長男・次男)

スポーツ:テニス

 


そんな齋藤孝さんの趣味がテニスとチェロ

とうわさされているのを聞いて

びっくりしたのですが、本当のようです。

齋藤孝


齋藤孝さんは、高校時代、テニス部に所属し

テニスに情熱を傾けながら東大法学部を目指して

受験勉強も頑張っていたようです。

 

 

部活と受験勉強の両立は大変ですよね。

齋藤孝さんは、しっかり時間的な配分や

目標設定が上手だったんだと思います。

 


チェロが趣味なんて、ちょっとかっこいいですが、

いきなりチェロという楽器に興味を持つことが

不思議に感じました。

 

 

ブラスバンド部に入っているならともかく、

何もない状態から、なぜチェロなの?

と思って調べてみると、、、

 


取材に訪れる方が、

齋藤孝さんの仕事場に置いてある

チェロや電子ピアノを見て

弾かれるんですか?

って必ず聞くそうなんです。

 

 

そりゃあ、チェロが目に入ってきたら、

聞きたくなりますよね?

その当時は置いてあっただけで、

いずれ習いに行きたいと思っていたようです。

 


インタビュー記事によると、

実は子供が先にやっていたんだとか。。。

 

 

齋藤孝さんが

「死ぬまでにやっておきたかった」のが、チェロ。

「チャレンジするなら今が最後のチャンス」と習い始めて、

今もレッスンを続けているのだそうです。

 

 

初めた年の年賀状には吹き出しを付けて、

「チェロはじめました。『ちょうちょ』弾けます」

なんて書いてみるのも楽しそうです。

と、齋藤孝さん流のユーモアでチェロに

向きあっていたようです。

 

 

独特の教育法で人気のある齋藤孝さんは、

新しいことを学ぶ時のスタンスを次のように

表現しています。

「三歩進んで二歩下がる」状態だけれど、

とにかく「続けること」を重視して

「上達を目指さない」ことが秘訣、

「その歩み自体が人生の楽しみ」

 


なんだか、共感できて、励みになりますね。

続けることって大事ですから。。。

Sposored Link

齋藤孝の妻や子供の趣味や性格や画像は?

チェロ

齋藤孝さんの家族は、きっと会話のある

素敵な家族なんだろうなぁーと思いながら、

調べてみたのですが、

齋藤孝さんのガードがしっかりしずぎて

ほとんど情報がありませんでした。

 

 

もちろん、残念ながら画像もありません。

ただ、チェロはお子様のほうが齋藤孝さんよりも

先に弾いていたということ、

ゲームは禁止だったということは判明しましたが。。。

 

 

齋藤孝さんは、20代は無職で、早くに結婚したため

奥さんが働いていたと言います。

夫の齋藤孝さんの能力を信じて支え続けていた

素敵な奥様なんだろうなー。

 

 

齋藤孝さんの考えに、家族をチームととらえて、

家族助け合いながら、学校生活・

社会を乗るきる。

そこに絶対に必要な事は会話と言ってます。

 

だからゲーム禁止なんですね。

 

まずは、夫婦の会話が大事とも。。。

そんな齋藤孝さんは夫婦仲がいいんだろうなー。

 

齋藤孝さんから家族の話題は出て来ませんが、

うまく言ってるから

うわさもたたないのかもしれませんね。

 

きっと家族はチームと言う考え方からすると、

妻も子供も趣味はテニスとチェロですかね??

 

Sposored Link

齋藤孝と安住アナとの関係って何?


齋藤孝さんを調べていると出て来るのが

TBSの人気アナ安住紳一郎さん。

 

いろいろな顔を持つ齋藤孝さんですが、、、

明治大学の教授の顔の時の教え子が

安住紳一郎アナなのです。

安住紳一郎

いわゆるゼミ生ですね。


ちなみに齋藤孝さん自身は、

安住アナの印象について

「安住君は1人でずっと喋っていられる人。

国語の先生になっていたら良い先生になったと思う。

アナウンサーになったのは残念。」

と答えたそうです。

 

安住アナも複雑な心境ですね?

 


そんな齋藤孝さんは、踊るさんま御殿で

どのような発言をしてくれるのでしょうか?

 


視聴者や出演者のタメになるアドバイスが

盛りだくさんかもしれませんね。

普段は見られない意外なおもしろい姿も

見せてくれるかも!!

 


齋藤孝さんの発言を聞き逃さないように

番組を要チェックですね♪

 

 

追記:7月19日は野球中継が伸びたため、

放送されませんでした。すみません。