夏になると食べたくなる冷たいもの。

家庭によって、凍らせるものが違ったり、、、

えっこんなものが?

という意外な物が結構美味しかったりするんだとか。。。

7月20日のZIP!ハテナビでは

「凍らせたら美味しいもの」を

街頭インタビューしていました。

Sposored Link

ZIP!凍らせたら美味しいもの教えて!!2016

炭酸水レモン

さて、どんな涼しげなものが出て来るか、楽しみ!!


★こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリー

食べる時、歯で削るんですって。

歯が冷たそう!!

 

 

★ロールケーキ

ロールケーキ

クリームがシャリシャリしててうまかったって、

答えていたのは、唯一、男性でしたね。

 

 

★みたらし団子

みたらし団子


モチモチ感ではなく、むにゅーって感じらしい。

 

★女性に人気の凍らせフード

炭酸水に凍ったくだものを入れる

炭酸水レモン

炭酸水+冷凍レモン

炭酸水+凍ったぶどう

などなど・・・

 


氷だと、味が薄くなるけど、

くだものを凍らすと

見た目が涼しげで色が綺麗、

さらに最後まで味が美味しいのが

人気の理由だとか。

 


★生卵を凍らして、卵かけごはんにする

生卵

作り方

生卵を洗ってジップロックに入れて冷凍庫で

一晩凍らす。

皮を向いて自然解凍

温かいご飯に乗せて醤油をたらし、

卵かけごはんで食べる


凍らせることで、黄身の中のタンパク質同士が

結合してクリーミーになるんだとか。

 

★クリームパン

クリームパン

カスタードクリームが凍るとなんとも言えず

おいしいそうです。

 

★チーズ蒸しパン

チーズ蒸しパン

テレビで見て、マネして食べてみたら、

本当に美味しかったとのこと。

まるで、チーズケーキみたいなんだそう。

 

★ランチパックのイチゴホイップ味

ランチパックのイチゴホイップ味

スイーツ的な味で美味しい!

Sposored Link

ZIP!ランチパック32種類を凍らす実験!美味しいのはどれ?

渡邊ヒロアキ

ZIP!では、関東圏で手に入れられるランチパック32種類を

凍らせてどれが美味しいか独断で選んでました。

その結果、選ばれたランチパックは次の2つ。


生キャラメル味

生キャラメル味

凍らせたら、甘さが控えめになって

すごく美味しかった!

 

十勝産あずきのつぶあんとミルクあずき

十勝産あずきのつぶあんとミルクあずき

アイスみたいで美味しいようです。

これはイメージわきますね。

たしかに美味しそう!

 

昨年も調査に参加してくれた凍らせ兄妹

凍らせ兄妹・・・なんでもお菓子を冷凍庫に入れて

凍らせて食べてしまう兄妹が紹介してくれたものとは、、、

 

今年のお気に入りは、ぬれせんべい。

凍らせてもカチカチになってなくて、

食感はグミ?だそうです。

ぬれせんべい

グミって、甘酸っぱい食べ物のイメージなのですが、

おせんべい味ってどうなんでしょう?

 

続いて、ミートボール。

ミートボール

凍らせ兄妹は二人とも、

美味しいと食べていますが、、、

 

試食したハテナビゲーター渡辺ヒロアキさんは、

お肉は、シャリシャリしていて

食感は今までにないミートボールになってます。

 

味はどうなの???

気になる方は、試してみてくださいね。

Sposored Link

東京海洋大学の凍らせ教授(鈴木 徹教授)のイチオシメニュー


冷凍学のプロ、鈴木教授はどんなものを凍らせて

ビックリさせてくれるのでしょうか?

鈴木徹教授

まずは、鈴木徹教授のプロフィール

1956年生まれ。

農学博士。

東京海洋大学海洋科学部・食品冷凍学教授。

日本食品保蔵科学学会理事、日本食品工学会理事。

食品メーカーとの共同開発も行っている。

身近な食べ物についての科学的で

わかりやすい解説が人気。

日本では数少ない冷凍学の専門家として、

テレビにひっぱりだこ。

 

そんな鈴木徹教授が紹介してくれたのは、

麻婆豆腐


凍った麻婆豆腐をおろし金でおろす!

マーボー豆腐シャーベット???

 


食べてみると、、、

おいしい!

 

 

もっと美味しい食べ方としては

そうめんのトッピングがいけるとのことです。

そうめんにトッピング

ちょっと発想がすごすぎでしょ!

さすが、凍らせ教授、鈴木教授の考える具材は

普通ではないですね。

 

まずは、私も身近なくだもの入り炭酸水から

試してみました。

 


オレンジを凍らせてみたら、

本当に香りも見た目も味もおいしくて

やみつきになりそうです!!

 

でも、たくさん冷凍できるように

まずは冷凍庫の整理しなくちゃ!