年末が近づいてくると、気になるのがお年玉。

 

親戚で集まる機会がある方は、

甥っ子や姪っ子が増える度に金額や、

何歳からあげるべきかなど悩むことも多いはず。

 

ここではお年玉は何歳からあげるものなのか?

お年玉の相場はいくら位なのか?

乳幼児にもお年玉をあげるべきか?

大学生にもお年玉は必要か?

についてママ友の口コミを交えながらお伝えします。

Sposored Link

お年玉は何歳からあげるもの?

おとしだま

出典:http://maternity-march.jp/

 

結婚のお祝いや新築祝いのように

お年玉にも相場があればいいのに!!

って思ったことありませんか?

 

実は、お年玉にもちゃんと相場があるんです。

 

参考までに見てみましょう!

自分の子供へのお年玉

幼稚園:1,000円

小学校低学年:3,000円

小学校高学年:5,000円

中学生:5,000円

高校生:10,000円

大学生:10,000円

 

どうですか?

お子様に、あげすぎてませんか?

 

うちは相場とはかけ離れていました。(汗)

 

今から修正するわけにも行かないし、

成人になるまでずっと10,000円なのかな?

 

次は、自分以外の子供へのお年玉ですね。

 

親戚の子供・いとこへのお年玉相場

幼稚園:2,000円

小学校低学年:3,000円

小学校高学年:3,000円~5,000円

中学生:5,000円

高校生:5,000円~10,000円

大学生:10,000円

 

この相場通りにはなっていないのが

事実でも有ります。

 

相場通りの人のほうが少ないかも!!

Sposored Link

相場通りにできないのはなぜ?口コミを紹介!

お年玉

出典:http://benesse.jp/

 

ママ友のAさんの口コミ

例えば、妹の子供は一人っ子なのに、

私の子供が2人兄妹だったら、、、

 

うちの子供達のほうが年上だから

相場通りにやり取りすると、

なんだか妹の負担が

大きくなってしまいます。

 

 

なので、私はいつも年齢ではなく、

もらうであろうお年玉の総額を考えて

お返ししています。

 

結局、お年玉って子供にあげるというより

家同士のやりとりに近い感じでしょうか?

 

 

ママ友Bさんの口コミ

私は、お年玉の相場を知らず、

姉の子供に幼稚園の年少さんから

5000円のお年玉をあげていて、

小学校では10,000円を

あげていました。

 

2人兄妹だったので、結構な負担になっていましたが、

年に1回なので。。。

 

ただ、私が子供を産んだのが遅かったのもあり、

姉の子供はもう成人して私の子どもだけ。

 

ここだけの話、あんなにあげたのに、

姉はなぜか相場通り2,000円から始まり、

3,000円、5,000円となかなか

10,000円にはならず、、、

子供がかなり落胆していました。

 

学校の友達と、お年玉の金額の話になるみたいで、

10,000円をもらう子が多かったようです。

 

もらうのが当たり前になってはいけない

とは思いますが、、、

お年玉の金額って子供にとっては

かなり重要なものなのかもしれません。

 

本当は、実家などで事前に決めておくのが

一番いい方法なのでしょうけどね。

Sposored Link

乳幼児にはあげなくていいの?

乳幼児

出典:https://matome.naver.jp

 

乳幼児にあげるべきか、

あげなくていいのか。。。

 

これも悩みどころだと思いますが、

いつもあげっぱなしだった人が

お子さんを出産した時は、

乳幼児からあげる人が

かなりの割合で多いようです。

 

もらってばかりで申し訳なく感じていたから

早く返したいという感じでしょうか?

 

ただ、二人目の場合は、乳幼児の間は

あげていないケースが多いみたいです。

二人目は、物心ついたころのちょうど3歳、

つまり幼稚園の年少さんになったら、

お年玉をあげる。。。

そんなイメージのようです。

 

口コミを見てもわかるように

みんな多かれ少なかれ

お年玉に頭を悩ませているんですよね。

 

迷った時は、原点に帰って

相場を参考にしてみるのも

いいかもしれませんね。

 

お年玉って大学生にもあげる必要あるの?

大学

出典:http://www.excite.co.jp/

 

大学生って、バイトで稼いでいたりするので

相場には10,000円と書かれていますが、

私の周りでは

”お年玉は高校生まで”

と決めている方が多かったです。

 

高校生以上にもなると、

親戚のところに出向くことに対して

あまり積極的ではない子が多いのも

関係しているかもしれませんね。

 

高校生以上になってくると、

家族というより友達付き合いが忙しくなり

お年玉をもらいに挨拶に行くことを

わざわざしなくなるのかもしれませんね。

 

ここでは、

お年玉は何歳からあげるもの?

お年玉の相場はいくら位?

乳幼児にはあげなくていいの?

大学生にもお年玉は必要か?

について口コミをもとにお伝えしました。

 

 

どれが正しいとか間違いなんて、、、

極端に言っちゃえば、ないと思います。

 

 

最終的には、気持ちの問題なわけですから、

あなたにとって無理のない、

気分良くあげられる額でいいと思いますよ。