毎年書いてる年賀状なのに、

ふとした時に気になる年賀状のマナー。

 

年賀状はいつまでに出せばいいの?

いつまでに出せば元旦に届くの?

年賀状に書いてはいけないNGワード!

相手を傷つけるかもしれないワードとデザイン

などなど・・・

 

 

知っているようで

あやふやになりつつある

年賀状のマナーについてまとめてみました。

Sposored Link

年賀状はいつまでに出せば元旦に届くの?

ポスト

出典:http://mbp-fukuoka.com

 

年賀状は、12月25日までに投函すると元旦に届きます。

 

毎年CMでも流れるので焦ったりした経験も

お持ちではないでしょうか?

 

年賀状と書かれた黄色いテープの方に投函します。

 

年賀状ではない方に入れた場合、

どうなるのか試したことないのでわかりませんが、

その分時間がかかってしまう可能性が出て来るので

気をつけて投函したほうがいいですね。

 

年賀状の取り扱い期間は12月15日くらいから

だったと思います。

 

取り扱い前に出すと、

年内に配達されたりするので

気をつけてくださいね。

 

ちなみに、かなり前のことですが、

12月29日にお友達から年賀状が届いて

びっくりした経験があります。

 

早く出せばいいというものではなく、

決まった期間に出すということが基本です。

 

とは言うものの、仕事が忙しくて

12月25日までに投函できない人も多いはずです。

 

そこで気になるのが、

年賀状はいつまでに届けばいいの?

という究極のマナーを知りたい人がいるのも事実です。

 

実際、数年前までは

私もそのうちの一人でしたから。。。(汗)

 

年賀状は元旦(1月1日)から松の内(1月7日まで)

届くようにと言われています。

 

それ以降は、寒中見舞いとなりますからね。

 

理想を言えば、1月3日までに届くように

頑張りたいものです。

 

また、年賀状ではなく、

一般はがきや私製はがきを利用する場合には

必ず「年賀」の朱書きを入れます。

 

これを入れないと、12月中に届いてしまいますので

お気をつけくださいね。

Sposored Link

年賀状には使ってはいけないNGワードがある!?

年賀状

出典:http://matome.naver.jp

 

年賀状は、新年らしい楽しく明るい話題が適している

というのが基本です。

なので、おめでたい言葉の選択が大事です。

◆忌み言葉

よく使いそうな「去年」という言葉。

「去る」「離れる」という意味が良くないので、

「昨年」や「旧年」を使うようにします。

 

「切れる・落ちる・別れる・倒れる・終わる」など

不吉な出来事を連想させる言葉は

使わないようにしましょう!

 

◆句読点

「、」「。」の句読点は年賀状には

入れないのが正式です。

 

ちなみに私は数年前まで恥ずかしくも

使っていました。。。(汗)

 

読みにくいだろうなと思われたら、

句点の部分で改行し、

読点で一文字分開けるなど、

書き方を工夫してみるといいですね。

 

◆目上の人には2文字の賀詞は使わない!

「賀正」や「迎春」など2文字の賀詞は

「謹んで」「恭しく」といった意味が含まれず、

丁重さにかけるので、デザインを選ぶ時に

気をつけましょう!

 

◆賀詞を重複して使わない!

印刷されているデザインに

「Happy New Year」といった賀詞が記されているのに

「あけましておめでとうございます」

と手書きで書いてしまうことは避けましょう!

 

◆賀詞自体の誤りの例

☓「新年明けましておめでとうございます」

「新年」と「あけまして」が重複してます。

○「新年おめでとうございます」

○「あけましておめでとうございます」

☓「A Happy New Year」

Aは不要です。

○「Happy New Year」

Happy BirthdayにAをつけないことと同じですね。

Sposored Link

相手を傷つけるかもしれないワードとデザイン

年賀状

出典:http://otakei.otakuma.net

◆相手が不快に感じる書き方はしない

「今年こそは就職頑張ろう!」

「今年こそ結婚のご報告待ってます!」

「可愛い赤ちゃんの顔見せてね」

などなど、、、

 

相手を思いやっているつもりでも

もらった側からするとプレッシャー以外の

なにものでもない最悪なフレーズがあります。

 

たった1言ではありますが、

不快な1言にもなりかねないので

もらう側を意識して書きましょうね。

 

◆子供の写真が不快な思いをさせる!?

誰しも自分の子供は可愛いし、自慢だし、

成長を見る・見せるいいきっかけが

年賀状のやり取りだったりするのですが。。。

 

みんながみんなそうではないことを

頭に入れておかなくてはなりません。

たとえ、仲のいいお友達であっても。。。

 

10年以上も前のことですが、

私が子供の写真付きの年賀状を出したことで

相手に不快感を与えてしまったことについて

お伝えしますね。

 

OL時代に仲の良かった仲間や

大学時代の友達との年賀状のやり取りで

安易にデザインを共通にしていた私は

知らないうちに不快感を与えてしまっていたんです。。。

 

子供がいる方には問題ない年賀状ですが、

子供がいない、できない方もいるんですよね。

そんな相手の事情を考えずに送っていた私に

ある人はこんな年賀状をくれました。

「子供の写真って残酷に感じる人が

何人くらいいるのでしょうか?

私はそのうちの1人ですよ」

って。。。

知らずに相手に不快感を与えてしまった

自分に反省し、それからは、

写真入りとそうではないものの2種類を作り

相手によってデザインを変えるようにしています。

 

わざとではないにしても

自分の送っていた年賀状が

相手に嫌な思いをさせていたなんて・・・

恥ずかしいですね。

 

ここでは

年賀状はいつまでに出せばいいの?

いつまでに出せば元旦に届くの?

年賀状に書いてはいけないNGワード!

相手を傷つけるかもしれないワードとデザイン

についてお伝えしました。

 

少しでもお役に立てたらうれしいです。