大掃除におせち作りと何かと大忙しの年末年始。

 

毎年のことなんだけど、ふとした時に気になる

お正月飾りのこと。

 

お店で売られているのを買ってはいたけど

色々なデザイン、本当はどれがいいんだろう?

と思いながらも飾っていた人も多いはず。。。

 

せっかくお正月飾りをするのだから

最低限のことを知っていたほうがいいですよね?

 

ここでは

・お正月飾り、最低限何をどこに飾ればいいの?

・お正月飾りの時期はいつからいつまで?

・お正月飾りの処分の仕方

についてお伝えします。

Sposored Link

お正月飾り最低限何をどこに飾ればいいの?

お正月飾り

お正月は年神様と呼ばれるご先祖様が

天から降りてくる時期。

 

私たちはその魂をいただいてリフレッシュ

しているのだとか。。。

 

お正月に欠かせない常緑樹の松は神様が降りてくる

アンテナなのでこれがないと始まりません。

 

門松ほど立派なものではなくても、

花屋さんで売ってる対の若松でOKなんですよ。

 

松飾り

 

松飾り

出典:http://ameblo.jp/

松の枝の中央あたりを白い紙で右前に巻き

水引をちょう結びか結び切りで結んで

玄関の左右に飾ります。

 

さらに神聖な場所であることを表す

しめ飾りも必須。

 

軒下や玄関ドアの中央には

立派な玉飾りを。

 

玉飾り

玉飾り

出典:www.takayamashoji.co.jp

台所やお手洗い、お風呂場など室内の

水回りには略式の輪飾りを飾ります。

 

輪飾り

輪飾り

出典:http://www.zakka.net/

 

もう一つは鏡餅

鏡餅

昔々の三種の神器の一つである鏡を表す

丸いお餅は神様の魂が宿るところ。

 

最低限この3つを飾っておけば

きちんと神様を迎えられて

幸せな一年を送れます。

 

玄関には飾るけど、

室内にも飾りが必要な事を

知らない方も多いようです。

 

昨年まで室内の水回りに

輪飾りをしていなかったという人は

今回は最低限の飾り物を

しっかり飾ってみてはいかがしょうか?

 

素敵な一年になるかもしれませんよ。

Sposored Link

お正月飾りの時期はいつからいつまで?

悩み

お正月飾りって、買ったはいいけど、

いつから飾るんだっけ?って

毎年悩んだりする方が多いようです。

 

1年に1度だから仕方がないのかもしれませんね。

 

昔は、正月はじめの日として12月13日から

お正月の準備をしていたそうです。

 

今は、クリスマスを過ぎた26日から28日の間か

30日に飾るのが一般的です。

 

9が【苦】につながって

「苦まつ」「苦餅(くもち)」と嫌われる29日

お葬式を連想させる一夜限りとなってしまう

31日は避けるようにしましょう!

 

その後、松の内は飾っておいて

下げるのは1月7日です。

 

七草粥を食べる日がお正月飾りを下げる日

と覚えておけば忘れませんね。

 

実は私も数年前までお正月飾りを飾る日は

いつだっけ?

って毎年悩んでました。(笑)

 

飾ってはいけない日があやふやで。。。

 

クリスマスに風邪をひいて寝込んでしまい、

お正月飾りを準備できずに

31日になってしまったことがあるんです。

 

近くの西友でお正月飾りを探していると、

あるおじいさんから

「ちょっと来なさい」って

隅っこに呼ばれて。。。

 

「飾り物用意してないの?

今からは買わないほうがいいよ」

って言われたんです。

 

理由は言わずにそれだけ。。。

 

31日が一夜限りで失礼に当たる

ということを理解していなかったので

おじいさんに言われた時は

頭の中が「???」だらけでした。

 

家に戻って調べてみると、納得!

それ以来、飾る日で悩むことは無くなりましたね。

 

知らないって恥ずかしいことですね。

Sposored Link

お正月飾りの処分の仕方は?

七草粥

下げたお正月飾りの処分方法

て、悩みますよね?

 

昔は町内でどんど焼きなどを行って

みんなで一緒にお正月飾りを焼いたり

自宅の庭に塩と酒をまいて

たき火で燃やしたりしたそうです。

 

でも、今はなかなかそのようなことが

できない時代!

 

つまり、ゴミとして出すしかないのです。。。

 

できれば他のゴミとは別のゴミ袋を用意し、

お飾りだけを捨てるようにします。

 

その時も、丁寧に新聞紙でくるんで

ゴミ袋に入れて出しましょう!

 

なんだ、ゴミに出して良いんだ~

とホッとしましたか?

 

ゴミに出す時のちょっとした配慮は

忘れないようにしましょうね。

 

今回は

・お正月飾り、最低限何をどこに飾ればいいの?

・お正月飾りの時期はいつからいつまで?

・お正月飾りの処分の仕方

についてお伝えしました。

 

年末に向けて忙しくなってくると思いますが

体調を崩さないように気をつけてくださいね。