寒くなってくると、使いたくなる湯たんぽやカイロ。

 

そこで注意しなくてはならないのが低温やけど。

 

低温やけどという名前は聞いてるけど、

自分には起こらないと過信していませんか?

 

いえいえ、カイロや湯たんぽを

使っている方なら誰でも起こりうることなので、

低温やけどのこと、頭に入れておいてくださいね。

 

ここでは、

低温やけどって何?

やけどの症状は?

低温やけどの処置と治療方法は?

湯たんぽに注意!

について我が家の体験談と

その時かかった皮膚科医の口コミを紹介します。

Sposored Link

低温やけどって何?

湯たんぽ

出典:http://item.rakuten.co.jp

 

低温やけどとは、体温より少し高めのものに

長時間触れることで起こるやけどです。

 

皮膚の表面ではなく、

皮ふの下の奥の方の深い部分での炎症なので

表面上は赤くなっている程度で

ちょっと違和感があるくらい。

 

息子が足のスネの部分が赤くなっている!

と見せに来たので見てみると、

直径2センチほどが赤くなっていたんです。

 

ただ、なんで赤くなっているんだろう?

虫に刺される時期でもないのに。。。

というのが第一印象でした。

 

それくらい痛みは感じないものだと

思ってください。

 

痛いとか言ってくれたら、

慌てて病院に行ったと思うのですが、

 

母:痛いの?

息子:全然!

なんだろうね?

という感じでスルーしてしまいました。

 

そのまま息子は学校へ行き、

夕方水ぶくれになっていることを発見!

 

ネットで調べてみると、

ワセリンとラップで治す温潤療法があったので、

試してみることに。。。

 

受験前だったのもあり、

なるべく病院にかかりたくなかったのが

根本にあり、また痛みを感じていなかったことで

緊急性を感じなかったんですね。

 

一週間たっても治る気配が感じないということで

心配になり、皮膚科を受診することに。。。

 

まず、受付で「低温やけどなんですが」

と言ったら、みんなの顔色が変わって。。。

 

先生が見せて!

と他の患者さんよりも優先して診てくれました。

 

あとで聞いた話なのですが、

やけどは、適切で素早い処置が大事なんだとか。。。

 

診てくれた先生から言われた

一言一言がグサグサ突き刺さるものでした。

 

まず一声が「壊死しちゃってるね。」

「こうしても痛くないでしょう!」と言って

ピンセットで患部を触っていました。

 

息子も、「痛くない」と答えてました。

 

「ネットにいろいろな方法が載っているからね。」

と困った顔をしていた先生。

 

もちろん悪い情報ばかりではないんだけど、

低温やけどは、素人判断するのは危険かな

って。。。

 

怖いことに、息子の低温やけどは、

レベルⅢで1番重症だったのです。

 

壊死している白い部分は、

ハサミで取りのぞいていました。

 

見ていられなくて目を背けていても

パチンパチンという音が怖かったです。

 

あの赤いものが低温やけどで、

病院に行かなくちゃ危険!

ということを知っていたらと思うと、、、

 

後悔ばかり。。。

 

先生も、もう少し早くに来てくれれば

こんなに跡が残らなくて済んだのにね~。

と。。。

 

今、跡はしっかり残ってます。

 

治りも遅く、2ヶ月ほど薬を塗ってましたね。

 

気になるようだったら、

皮膚移植手術することもできるけど、

男の子だから大丈夫かしらって。。。先生。

 

男の子ですが、息子はかなり気にしていて

体育の授業の時は黒いサポーターを

必ずしているようです。

 

見られたくないんでしょうね。

 

低温やけどは見た目ではわからないから怖いんです!

痛みを伴わないから放置してしまうんです。

 

人間は痛みを伴うと、

そこから逃れようとするので

行動を起こしますよね?

 

だから普通のやけどは

病院に行くのだと思います。

 

痛みを伴うから。。。

 

低温やけどは、

痛いという感覚は殆どありませんが

痛みを叫ぶ細胞の声を汲み取って

素早く病院に行ってくださいね。

Sposored Link

やけどの症状は?

低温やけど

やけどには3段階のレベルがあります。

 

ただ、個人差があるのと、

目に見えない部分が多いので、参考程度にして

しっかり専門医の判断をいただくようにしましょう!

 

Ⅰ度 赤くなる程度でひりひりする痛み。

   治るまでに数日から1週間かかる。

   跡は残らない。

 

Ⅱ度 水ぶくれができ、ジュクジュク状態

   痛みを強く感じる。

   治るまでに10日から2週間くらいかかる。

   跡が残りやすい。

 

Ⅲ度 皮ふが壊死して白くなる。

   痛みを感じない。

   1ヶ月以上かかる。

   跡が残る。

Sposored Link

低温やけどの処置と治療方法は?

低温やけど

これは低温やけどだなと思ったら、

ガーゼをして患部を保護し、

すぐに病院に行きましょう!

 

その際、皮膚科に電話をして

「低温やけど」を診てもらえるかどうか

確認したほうがいいですね。

 

低温やけどの治療ができない先生が

いるとは思えませんが、

たくさんの患者さんを診ている先生のほうが

安心ですよね。

 

低温やけどの治療は、

素人判断では危険であることを

頭において必ず専門医にゆだねましょう!

 

ラップ療法やオロナイン、アロエなど。。。

民間療法で、治った方もいると思います。

 

でも、跡が残ってしまった息子の足を見るたびに

私は思うんですね。

 

かぜとか口内炎は自然に治るけど、

低温やけどは素人が判断するには

危険じゃないかって。。。

 

医者の力が必要な領域だと強く思ってます。

 

塗り薬をもらって塗って、

ガーゼで覆うだけですが、、、

 

きちんと治っていってるのか

皮膚の状態をみても

素人にはわからないはずなんです。。。

 

でも、患者さんをたくさん見ている先生なら

経過がわかりますよね。

 

たかが低温やけどとは思わず

怖いものと認識して治療方法は医者に

任せてくださいね。湯たんぽに注意!

そんな私も3年前まで、低温やけどを甘く見てました。

自分には起こり得ないような気がしてたんですね。

 

というのも私自身、冬の時期になると

湯たんぽを使用し、30年近くも愛用し、

何も起こっていなかったのですから。。。

 

しかし、我が家の息子が3年前、

湯たんぽで低温やけどをしてから、

湯たんぽって身近だけど怖いなぁ~

と思うようになりました。

 

 

多分、受験前で疲れていたのでしょう。

スネのところに湯たんぽを置いたまま

熟睡してしまったんでしょうね。

 

 

本当なら湯たんぽは、

布団を温めためるためにだけ使い

その後は布団から出してしまった方がいいですね。

寝ている間に何が起こっても

熟睡していたらわからないので。。。

息子は、湯たんぽを捨てました。

 

こんな思いしたのに

また使いたいとは思わないって。。。

 

その後湯たんぽ禁止令が出て、

我が家では湯たんぽを使うことが

禁止となりました。

 

それぐらい我が家では低温やけどが

嫌な出来事だったんです。

 

もし、湯たんぽを使われている方は

低温やけどになるリスクを考慮し、

湯たんぽの使いかたを改めてほしいと思います。

 

 

今回は、

低温やけどって何?

やけどの症状は?

低温やけどの処置と治療方法は?

湯たんぽに注意!

についてお伝えしました。

 

湯たんぽで低温やけどしたら

すぐに病院に行ってくださいね。