換気扇が重曹できれいになったことに味をしめて

今度はガスコンロの掃除を重曹で実践してみました!

 

ここでは、

ガスコンロの油汚れが

重曹で本当にきれいになるの?

ガスコンロ掃除前に準備するものは何?

重曹の使い方と掃除方法を

体験談とともにお伝えします。

Sposored Link

ガズコンロの油汚れは重曹で本当にきれいになるの?

ガスコンロ

 

結論から言うと、

8割くらいはきれいになった

という感じでしょうか?

 

残りの2割の不満な所は、

コンロ本体のコーティングが

すでに劣化しているところがあるので

油汚れが落ちても今ひとつパッとしないところです。

 

この辺は使っている年数にもよるでしょうし、

ガスコンロの材質にも左右されそうです。

 

換気扇とは違って、ガスコンロって

黒いというのも汚れが目立たない分、

きれいになったという変化が

わかりにくいのかもしれませんね。

 

ただ、五徳などは重曹につけているだけで

あっという間に油汚れが浮いてくるので

ゴシゴシこすることをしなくても

汚れが落ちているのはすごいと思いましたね。

Sposored Link

ガスコンロ掃除前に準備するものは?

準備するもの

掃除の基本は、汚れに合った洗剤を

選ぶことが大事です。

 

コンロの油汚れは酸性の汚れなので、

洗剤はアルカリ性の重曹がバッチリのようです。

準備するもの

重曹

ゴム手袋

キッチンペーパー

使い古しの歯ブラシ

古布

スプレーボトル

大きなゴミ袋

 

ちなみに重曹は、

100均でもドラッグストアーでも

手に入れることが出来ますよ。

 

ガスコンロの清掃に使うものは

ほとんど家にあるものばかりではないでしょうか?

 

重曹さえ手に入れたら

あとは気合だけですね。(笑)

Sposored Link

重曹の使い方とガスコンロ掃除方法

説明する女性

重曹は汚れに応じて3種類を使い分けます。

1.粉状のまま

2.重曹水 

(約40度のお湯100ccに重曹小さじ1を

スプレーボトルに入れ混ぜる)

 

3.重曹ペースト(汚れがひどい時)

(水1に対して重曹2~3を混ぜて歯磨き粉状態に)

 

ガスコンロの清掃方法

五徳のお手入れの仕方

 

1.コンロ本体の五徳を外す

五徳

 

2.ゴミ袋を広げ五徳を入れて重曹をふり入れる

(大きなタライがあればタライでもOK。)

五徳

3.2に熱湯を注ぐ

(重曹は熱を加えることで強いアルカリ性に変化し、

がんこな油汚れを浮き上がらせてくれる。)

重曹の量は、お湯1リットルに対し重曹大さじ6位。

熱湯

4.そのまま30~1時間つけ置きしておく

つけ置き

5.細かい部分を歯ブラシなどで取り除く

6.水洗いをして古布で水気を拭き取り

完全に乾かす。

五徳

コンロ本体の掃除

 

1.コンロ本体に散らばっている

食べ物のカスを取り除く

 

2.汚れの気になるところに重曹水をスプレーし、

上からキッチンペーパーをかぶせ

油汚れを浮き上がらせる。

コンロ

しばらくして汚れが浮き上がってきたら

古布できれいに拭き取る。

 

こびりついて取れない時はもう一度スプレーして

歯ブラシやスポンジなどでこすってみる。

 

重曹をただ拭いただけでは白く跡が残るので、

必ずキッチンペーパーや乾いた古布で

2度拭きするようにしましょう!

 

このようにガスコンロの清掃は

やることはとてもシンプルで、

簡単に掃除ができちゃいます。

 

ゴシゴシ擦ることは、必要ないので

体力的にも大変ではなかったです。

 

どのくらい時間がかかったかというと、

つけ置き時間を

含めても1時間45分位です。

 

結果はこんな感じ

 

ビフォー

ビフォー

アフター

 

アフター

コンロ本体を業者さんにお願いしても

こんな感じなのかもしれないです。。。

 

ちなみにガスコンロの清掃を

業者さんにお願いすると、

8,000円から10,000円位かかるそうです。

 

汚くて大変な掃除をしてくれるのだから

安いと思う方もいるかもしれませんね。

 

毎年業者さんにお願いしている

ご近所さんから聞いた話によると、

こびりついた汚れを取る労力を考えると、

お金を払ったほうがいいんだとか。。。

 

ガスコンロって掃除したくなくなるほど

汚くなりやすい場所なんですよね。

 

業者に頼むのも一つの手ではありますね。

 

油汚れは放っておくと、

どんどん取れにくくなるんだとか。。。

 

ガス台周りなどは料理した後の

器具が暖かいうちに

ぬれぶきんで油汚れをふき取るだけでも

かなり違うといいます。

 

こびりつかないように

日頃からコンロ本体をこまめに拭き取るように

心がけた方が良さそうですね。

 

今回は

ガスコンロの油汚れが

重曹で本当にきれいになるの?

ガスコンロ掃除前に準備するものは何?

重曹の使い方と掃除方法を

体験談を交えながらお伝えしました。

 

口に入るお料理を作る場所なので

なるべく害のないものを使いたいですよね。

 

重曹は、口に入れても害はなく、

肌に優しく手荒れの心配がないという優等生。

 

あなたも、重曹を取り入れて、

お手軽にキレイにオトクに大掃除を

終わらせてくださいね。