毎日使うお風呂だから

いつもピカピカにしておきたい。。。

 

掃除はしているつもりなのに、

風呂桶がぬるっとしたり、

ゴムパッキンが黒ずんできたり

お風呂の掃除に悩まされている人が多いのも事実です。。

 

先日、お風呂掃除が得意なお友達に

簡単なお風呂掃除でピカピカにする方法を

教えてもらいました。

 

話を聞いただけだと、かなり簡単なのですが、

本当にラクに、そして結果的に綺麗になるのか?

実践してみましたのでシェアしますね。

 

ここでは、

お風呂の掃除道具は何が必要?

白く曇った鏡や蛇口をピカピカにする方法

天井の掃除はクイックルワイパー

フタや桶、椅子は残り湯ですっきり!

についてお伝えします。

Sposored Link

お風呂の掃除道具は何が必要?

・重曹

重曹

・クエン酸

クエン酸

・カビキラーなどのカビ取り剤

カビキラー

・クイックルワイパー

クイックルワイパー

 

・キッチンペーパー

・ゴム手袋

・スポンジ

・マスク

 

この中で家にないものは

重曹とクエン酸くらいではないかと思います。

 

ちなみに重曹とクエン酸は、

100円ショップやドラッグストアーで売ってます。

 

私は重曹のパワーに魅了されて、

大きめサイズ、2キロで560円のものを

イトーヨーカドーで購入しました。

 

たしか、100円ショップのは

500g入りだったと思います。

 

試しに使って見るには

100円ショップのもので充分だと思いますよ。

 

ではそれぞれの場所や小物の掃除方法について

お伝えしますね。

Sposored Link

白く曇った鏡や蛇口をピカピカにする方法

くもった鏡

 

ほとんど鏡の役割を果たしていないんですよね~。(笑)

 

蛇口もこんなに白くなっちゃって。。。(汗)

曇った蛇口

 

鏡と蛇口の白く曇った水垢は、

バスマジックリンなどでは落ちないんですよね。

 

鏡の曇りをすっきりさせる消しゴムなんてものを

購入して試してみましたが、1週間は綺麗だったのですが、

その後また曇り始めて、、、

 

しかも、鏡が小さければいいですが、

大きい鏡だとこするのが大変で。。。

 

結局使わなくなりました。(汗)

 

掃除って、簡単にきれいになれば継続できるけど、

大変だったり、成果が見えないと

やる気が続かないというか。。。

 

今回は、ゴシゴシこすったり

労力マックスで使うようなことは

一切なかったのでご安心を!

 

鏡と蛇口の清掃に必要なもの

クエン酸

お湯

キッチンペーパー

柔らかめのスポンジ(目が詰まった)

 

1.クエン酸をお湯に溶かす。

(200mlのお湯に対し、クエン酸小さじ1の割合)

ちなみに我が家の鏡と蛇口は、

1Lのお湯とクエン酸小さじ5でいい感じの量でした。

 

2.キッチンペーパーを1に浸し

鏡全体に貼り付ける。

鏡

3.蛇口は覆うようにキッチンペーパーを

貼り付ける。

蛇口

数時間放置する

 

4.ペーパーを取り除き

軽くスポンジで円を描くようにこすると

曇りがとれてピカピカに。

 

こんな感じです。

蛇口

鏡

 

この手順できれいにならなかった時は、

クエン酸を小量の湯で溶かし、

みぞれ状になったものを直接気になる部分にのせ、

スポンジで円を描くようにこすると

綺麗になるそうです。

Sposored Link

天井の掃除はクイックルワイパー

天井

換気がしっかりできていなかったみたいで、

天井にもカビらしきものが見えています。

 

なかなか天井の掃除ってしにくいですよね。

 

ただ、天井にカビがあると、天井一面から

カビの胞子が巻き散らかされるので

本当は、一番綺麗にしないといけない場所のようです。

 

ということで、

肩がこりそうな天井の清掃が

どれだけラクに綺麗にできるのか?

 

半信半疑で試してみました。

 

天井清掃に必要なもの

・カビキラー

・クイックルワイパー

・キッチンペーパー

 

1.クイックルワイパーに

キッチンペーパーを巻きつけ、

カビキラーを染み込ませる。

 

2.1のワイパーで天井を拭く。

 

3.ワイパーで水拭きをする。

この時、キッチンペーパーでも良いが、

マイクロファイバーダスター

(100円ショップにも有り)で

水拭きしたほうがカビキラーを

しっかり取り去ることができる。

 

クイックルワイパーを使うことで、

高いところも大変ではなくなります。

 

ただ、3の工程でシャワーで流すことに

抵抗がない方は、シャワーのほうが確実に

カビ取り剤を取り除くことができるので

オススメです。

 

頭からポタポタ落ちるのイヤだなとも思ったのですが、

今回は、半分ずつ天井に水をかけて拭き取りながら

仕上げました。

 

こんな感じになりました。

天井

クイックルワイパーって、結構使えますね。

 

天井の清掃が億劫ではなくなりました!

Sposored Link

フタや桶、椅子は残り湯ですっきり!

フタやおけのつけ置き

お風呂掃除をしなくちゃ!

と思う時って、洗面器の底がぬるっとしたり

フタが汚れてきたと感じた時なんです。

 

一番キライなのが、フタの掃除でした。

 

かなり面倒で、時間がかかるので。。。

 

今回は、フタも桶などの小物も一緒に

ほとんど労力もなくきれいになる方法というので

あまり期待していなかったのも事実です。。。

 

必要なもの

・重曹

・測るカップ(いらないコップやジャムの空き瓶)

・スポンジ

 

入浴後の残り湯ってどうしていますか?

 

洗濯に使っている方もいるかもしれませんね。

 

その残り湯がとてもいい働きをしてくれるんです。

 

1.まだ温かい状態の残り湯200Lに対して

重曹1カップを入れてよくかき混ぜます。

重曹

2.1の中にフタやいす・桶など小物を入れて

一晩付けておく。

 

3.朝、すでに汚れが浮き上がっているので

スポンジで軽く撫でる感じで

汚れを剥がしていきます。

 

4.おもしろいように

スルスルと湯垢が落ちていきます。

 

5.最後に水で流す。

 

こんな感じです。

おけなど

フタ

 

お風呂のフタの汚れにかなり悩まされてきたので

今回、簡単にぬめりやカビを剥がした

重曹のすごさを実感しています。

 

ただ、残り湯に付けておくだけというのが

ラクで良いですよね。

 

結果も満足ですし。。。

 

お友達がいろいろな方法を試しながら

一番カンタンできれいになる方法を

教えてくれたとあって、

本当にラクに綺麗にすることができました。

 

ただ、1つやりながら

「ん?」この作業苦手かも!

と思ったのは、

キッチンペーパを鏡に貼る作業です。

 

労力が必要なわけではないのですが、

濡れたキッチンペーパーを

きれいに広げる事ができず、

かなり適当に貼り付けてしまいました!

 

結果としては綺麗にできたので、

もし、ペーパーがうまく広がらない!

と思っても、

適当に埋め尽くせば大丈夫です。

 

気にせず貼り付けていきましょうね。

 

約2時間でお風呂場が簡単にキレイになったので、

これから大掃除をしようと思っている方は

ぜひ試してみてくださいね。

 

今回は、

お風呂の掃除道具は何が必要?

白く曇った鏡や蛇口をピカピカにする方法

天井の掃除はクイックルワイパー

フタや桶、椅子は残り湯ですっきり!

についてお伝えしました。

 

少しでもあなたのお風呂掃除が

ラクになったらうれしいです。