レンジは、使わない日がないくらい、

毎日お世話になっている電化製品。

 

今の機種にしてから5年、

レンジの庫内をきちんと掃除した記憶は、1回。

 

 

だからレンジの内部は、

とっても汚くなってます!

 

 

さすがにここまで汚くなると、

きれいになんてできるのか?

と言う話題がママ友ランチの中で出てきました。

 

 

そこで、重曹を使った

レンジでチンするだけの掃除方法で、

簡単に汚れが落ちてしまうというのが本当なのか?

5人それぞれのレンジで実践することにしました。

 

 

ここでは、

・レンジの焦げ付き掃除に必要な道具は?

・レンジの焦げ付き掃除の仕方

・重曹でのレンジ掃除、実践者の口コミ(5人分)

についてお伝えします。

Sposored Link

レンジの焦げ付き掃除に必要な道具は?

電子レンジ

レンジの焦げ付き掃除に必要な道具

・重曹

重曹

 

・耐熱コップ

 

・スポンジ

 

・ゴム手袋

 

・古布

 

・スプーン

 

重曹は、100円ショップや

西友などのスーパー、

ドラッグストアーでも

購入できます。

Sposored Link

レンジの焦げ付き掃除の仕方

レンジの焦げ付き

5年ほど放置していた汚れの積み重なった

我が家のレンジの庫内です。

 

汚すぎ!!(汗)

 

本当にきれいになるのか?

半信半疑というか、

正直、疑いのほうが大きい!のが本音です。

 

ただ、せっかく実践するなら

キレイにしたいので、気持を改め、

信じて実践しました!

 

 

私達が実践した方法は、こちらです。

1.耐熱カップに重曹を大さじ2入れる

耐熱カップ

2. 1のカップに同量の水を入れる

水

3.かき混ぜてよく溶かす。

重曹水

4.出来た重曹水を500Wの電子レンジで2分加熱。

レンジでチン

5. 15分そのまま放置

(湯気で汚れが浮いてくるのを待つ)

 

6.乾いた古布で拭き取る

 (もちろん、雑巾でも良いですよ。

そのままポイッとしたい方は、古布を利用しましょう。)

 

 

コレだけなんです。

こんなに簡単で、

本当にきれいになるのか、、、

気になりますよね?

 

じゃ~ん、

Before Before

after

after(古布で拭いた後)

 

ん?手前の部分と周りが

若干きれいになったけど、

こんなんじゃ~、

「やった~」という気分には

なれませんよね?

 

 

重曹を使ってレンジでチンして

拭くだけでは、5年分の汚れは

落ちないようです!(泣)

 

 

さて、せっかく重曹がカップにカラカラ状態で

残っているので、その重曹を汚れた部分に

スプーンで置き、少量の水を含ませた

スポンジでこすってみました。

 

 

なかなか取れないので、

かなりゴシゴシしましたね。

 

全然簡単じゃないじゃん!と思いながら。。。

 

きっと明日、右腕が痛くなるぞ~!

なんて思ってしまうほど、

力強くゴシゴシしましたよ!

で、結果がコレです!

ゴシゴシこすった後

ゴシゴシこすった後

 

もう、はっきり言って、

これ以上はきれいにならなくていいです。

疲れすぎて。。。(笑)

 

ここまで来ると、

掃除したな~と思える感じですが、

レンジでチンして拭いただけで

きれいになった人、いるのかな?

とまたまた疑問が出てきちゃいましたよ!

Sposored Link

重曹でのレンジ掃除、実践者の口コミ(5人分)

口コミ

Aさん

現在のレンジの使用年数:3年目

これまでのレンジの掃除方法:クレンザーで年に2回位

重曹水を使った掃除の満足度:10%

 

理由:まるできれいになっていないから。

そのあと、ジフ(クレンザー)を使って

スポンジでこすってみたら、

軽く取れました。

 

重曹水と熱の力だけでは取れる汚れに

限界があるのかもしれません。

 

Bさん

現在のレンジの使用年数:7年目

これまでのレンジの掃除方法:

市販のセスキソーダのついたウェットタオルで週1回

重曹水を使った掃除の満足度:70%

 

 

理由:レンジはそんなに汚くないので、

重曹水の力がどの程度キレイにしてくれるのか

目に見える違いが感じられませんでした。

 

ただ、口に入るものに関係しているので、

安全な重曹を使った掃除には興味があります。

 

前日に魚を温めた時のニオイが残っていたのに、

重曹水でチンして掃除をしたら綺麗さっぱり

ニオイが無くなりました。

消臭効果はピカイチだと思います。

 

Cさん

現在のレンジの使用年数:2年目

これまでのレンジの掃除方法:

カップに水を入れ、チンした後に庫内を拭く

重曹水を使った掃除の満足度:90%

 

理由:レンジを2年前に買い替えてから

毎日、夜、キッチンから離れる前に

湯気で庫内の清掃をしています。

 

なので、かなりキレイだと思っていました。

 

重曹水で掃除をする意味あるかな?

なんてちょっと思っていたのですが。。。

 

目に見えていない汚れがあったのには

びっくりでした!

 

汚れていないはずの庫内を古布で拭いたら、

茶色い汚れがついていたんです。

 

湯気だけでは落ちてなかったんですね。

 

たまには重曹水の掃除も取り入れていこうと思います。

 

Dさん

現在のレンジの使用年数:6年目

これまでのレンジの掃除方法:

汚れがひどい時に濡れ布巾で拭くぐらい。

重曹水を使った掃除の満足度:0%

 

理由:全然きれいにならなかったから。

スポンジを使ってこすってみたら、

茶色汚れがスルスルっとではなく、

チョロチョロ少しずつ取れるぐらいです。

 

汚れの厚みがありすぎるのか?

途方に暮れそうだったので、

みんなの状況を確認しました。

 

落ちていない人もいたので、

安心したのと同時に、

ジフがラクだったという話を聞いて、

中断しました。

 

自分

現在のレンジの使用年数:5年目

これまでのレンジの掃除方法:

汚れがひどい時に蒸気で蒸らして拭くぐらい。

重曹水を使った掃除の満足度:10%

 

理由:簡単にきれいにはならなかったから。

 

ただ、レンジを掃除しようという

きっかけになったという意味で、

満足度10%を付けてみました。

 

 

まとめ

今回の、重曹水をチンして

拭くだけできれいになるというのは、

レンジの汚れが積み重なってないものに

限った掃除方法かな?と。。。

 

なので、汚れがかなりこびりついている方は、

重曹でチンして楽ちん!という結果は

残念ながら得られないと推測します。

 

重曹も良いところがいっぱいあるけど、

効果は掃除場所によるということがわかって

勉強になりました。

 

電子レンジは、汚れがひどくなる前に

こまめにキレイにすることが大事ですね。

 

今回は、

・レンジの焦げ付き掃除に必要な道具は?

・レンジの焦げ付き掃除の仕方

・重曹でのレンジ掃除、実践者の口コミ(5人分)

についてお伝えしました。

 

重曹効果を期待しすぎて

ガックリしないように

少しでもお役に立てたらうれしいです。