調味料入れややかんなど

いつでもすぐに使いたいものって、

キッチン周りに置かれているはず。

 

時間に追われている共働きのママさんは

ご飯を作ることだけでも大変なのに、

整理整頓なんてしてられませんよね?

 

 

我が家の調味料入れ、新品の時は

木目が可愛いと思っていたのですが、

いざ、油まみれになった入れ物を見ると、

どうしたらいいのか。。。

 

 

買い換えるべき???

 

 

やかんだってピカピカだったのに、

調理している時に油が浮遊しているんですよね。

 

 

触りたくないほどのベタベタ感のある調味料入れと

汚れと茶色い焦げが混じってしまっている

やかんを重曹できれいにできるのか?

実践してみました。

 

 

ここでは、

・キッチン周りのベタベタ掃除に必要な道具

・油でベタついた調味料入れの重曹を使った掃除方法

・茶色い焦げがついたやかんの重曹を使った掃除方法

・実践結果と掃除にかかった時間

についてお伝えします。

Sposored Link

キッチン周りのベタベタ掃除に必要な道具

・重曹

重曹

 

・スプレーボトル

 

 

・スポンジ

 

・使い古した歯ブラシ

 

・ボロ布

 

・ゴム手袋

 

ちなみに重曹は、100円ショップや

西友などのスーパー、

ドラッグストアーなどで

購入することができます。

 

重曹のお手軽さを満喫したい場合には、

大きめのものを購入したほうが結果的に割安ですが、

ちょっと試しに使ってみるくらいでしたら、

100円ショップで売っている500g入りの

小さいもので充分かと思います。

Sposored Link

キッチン周りの掃除方法

スプレー

重曹水を作る

(約40度のお湯100ccに重曹小さじ1の割合を

スプレーボトルに入れ混ぜる)

 

我が家の場合は、200ccのお湯と重曹小さじ2の

重曹水を作り、半分以上余りました。

 

何度も重曹水を吹きかけて

ゴシゴシこすることが必要かと思ったのですが、

力は必要なかったです。。。

 

調味料入れ

調味料入れ

油とホコリまみれで汚すぎ!!

 

1.置いてある調味料などを別の場所に移し、

調味料入れを空っぽにする。

スプレー

2.重曹水をスプレーし、スポンジで

軽くこする。

スポンジでこする

以前、食器洗い用の洗剤でこすった時に

なかなか落ちないと言う表現が正しいのか?

スポンジがベタついて

こすれない感じだったのですが、、、

 

今回重曹水をかけることで、

ベタつきがスーッと解消されて、

しかもゴシゴシする間もなくスルッと

汚れが取れていきました。

 

重曹水の隠れたパワーに驚きました!

 

ほとんどの部分は、重曹水をシューッとひと吹きして

スポンジで汚れを拭く感じで取れるはずです。

 

端っこの方は、シュートひと吹きして

歯ブラシでこすります。

 

ここで言うこするというのは、ゴシゴシではなく、

汚れを掃いていく感じです。

 

3.汚れが取れたら、水洗いをして乾かす。

 

 

こんな感じです。

Before

Before

After

After

 

やかん

やかん

この茶色くこびりついた焦げのような

汚れ、ジフというクリームクレンザーと

硬めのスポンジでゴシゴシこすって

きれいにしたことがあるのですが、

結構労力を使いました。

 

間接的に口に入る可能性もあるので、

できればクレンザーは使いたくないあなぁ~と

思っていた掃除箇所。

 

今回重曹でどれだけきれいになるのか

かなり気になるところでした。

 

1.シュっとひとふき重曹水をかける。

 

2.スポンジでこする。

 

やかんの底のフチの部分は、

要らない歯ブラシでゴシゴシこする。

 

 

ゴシゴシするのは、この部分だけです。

 

他の部分は、本当にするって感じです。

 

スポンジにはホコリのカスが

溜まっていきます。

 

なので、ボロ布で拭きとっても

良いかもしれませんね。

 

3.汚れが取れたら、水洗いを念入りに。

 

 

4.乾いた布で乾拭きする。

 

こんな感じです。

Before

やかん

After

After

重曹のパワーを感じることが出来ました。

Sposored Link

実践結果と掃除にかかった時間

ガッツポーズ

重曹のおかげでベタベタ汚れは、

すぐに解消できました!

 

力も必要ないので、次からも

継続できそうです。

 

 

重曹を使った掃除に、

かかった時間は25分でした。

(調味料入れを乾かす時間は含みません。)

 

こんなに簡単なら、

ベタベタ汚れはすべて解消できそうですよ。

 

 

毎日少しずつ、

リビング中の汚れを

重曹水できれいにしようと思ってます。

 

重曹の魅力にハマってきちゃいました~。

 

今回は、

・キッチン周りのベタベタ掃除に必要な道具

・油でベタついた調味料入れの重曹を使った掃除方法

・茶色い焦げがついたやかんの重曹を使った掃除方法

・実践結果と掃除にかかった時間

についてお伝えしました。

 

ベタベタ汚れがすぐに解消できちゃうことを

あなたも実感してくださいね。