ポケモンGO!が社会現象化している中、

こちらも盛り上がりをみせている

ポケモン謎解きラリー。

早速たくさんの親子連れに会いました。

暑い中、熱中症にならないように

謎解きを楽しんでくださいね。

少しだけネタバレをしていますので、

時間を短縮して楽しんでもらえたらと思います。

Sposored Link

ポケモン謎解きラリーステージ1対象駅の改札口詳細

ポケモン謎解きラリー

ポケモン謎解きラリーが小さい駅なら行ってすぐ

改札を目指せますが、上野など改札口が

たくさんある駅は、事前に改札口情報があれば、

気分的にも時間的に気楽に過ごせます。

 

なので、探検しながら謎を解くという意味であると、

ネタバレになってしまうかもしれませんが、

親御さんの負担を減らすように少しだけ情報を

シェアしますね。

 

ステージ1対象駅

上野駅(サトシゲッコウガ)

上野駅は、たくさん改札口がありますので、

間違えないように気をつけてくださいね。

 

入谷改札の左側にある階段を降りて

右に行くと2つの絵が飾られています。

この2つの絵を見くらべると謎が解けます。

 

改札口詳細はこちら

 

秋葉原駅(デデンネ)

中央改札口を出て右に行き、

右側の壁を見てみるとヒントが書かれてました。

 

改札口詳細はこちら

 

浜松町駅(セレナのヤンチャム)

スタンプラリーと同じ

南口改札を出たところにある

みどりの窓口のスタンプに隠されています。

そのスタンプにある情報を追っていくと、

答えが見えてくるはずですよ。

 

改札口詳細はこちら

 

品川駅(ニンフィア)

中央改札を出て正面向かいの左側に

謎が隠されていますよ。

 

改札口詳細はこちら

 

渋谷駅(ピカチュウ)

湘南新宿ライン・埼京線側の改札を出て

右側に謎が隠されています。

 

改札口詳細はこちら

 


新宿駅(黒いメガサーナイト)

南口改札を出たバスタ新宿の入り口近くにある

看板を見ると、パンフレットと同じ配色の看板が1つだけ隠れてます。

 

改札口詳細はこちら

四ツ谷駅(プニちゃん)(シガルデ・コア)

四ツ谷・麹町口の改札を出たところの正面に

謎が隠されています。

 

改札口詳細はこちら

Sposored Link

7つの謎を集めた結果

ポケモンスタンプラリー

7つの謎が解けると答えは浮かび上がってくるようです。

子どもたちが、言うには、パンフレットの指示に

従えばある文字が浮かぶのだとか。。。(1文字)

 

そして、合言葉とマギアナのいる場所が

わかるらしいです。

 

あくまでも、私は付き添いだったので、、、

子どもたちは簡単!と言ってました。

 


その場所に行って合い言葉を見せると

マギアナを見つけることが出来るので

ステージ1は、クリアです。

 

続けてステージ2に入ろうと思ったのですが、

かなり疲れたので、

別の日に改めることにしました。

 

しかし、ポケモンGO をやっている人、

多いですね。

 

道を歩いていても、駅のホームでも

はじに寄ってはいますが、

不気味なくらいスマホの画面とにらめっこ。

 


懐かしいポケモンがたくさん出て来るらしいです。

30台半ばくらいの人が固まって楽しそうに

キャラクターの情報交換していました。

Sposored Link

ステージ2対象駅のキャラクター判明


我が家はまだステージ1しか

回れていないのですが、

お友だちはステージ2も途中まで回り

情報を得てきてました。

分かっている範囲のみシェアしますね。

 

ステージ2は、広範囲なので、1日では難しいかもしれませんね。

回る順番や、時刻表とにらめっこしながら、

しっかりルートを頭に入れて計画的に回ることをオススメします。

 

大宮駅(ベロリーム)

中央改札の南側を出て東口側に向かい、

正面のコインロッカーまで行きます。

さらに右に曲がると、ペロリームのチェックポイントがあり、

ペロリームのスタンプを押すとまた指示が出るらしいです。

これに従って謎を解いていけばOKなのだとか。

 

改札口詳細はこちら

取手駅(ルチャブル)

西口改札を出て正面にスタンプが置かれているようです。

それを元に4匹のポケモンを

見つけていくことになるとのこと。

 

改札口詳細はこちら

 

松戸駅(テールナー)

中央改札を出たところにあるみどりの窓口と

びゅうプラザの間の通路の左側に謎が書かれているそうです。

 

改札口詳細はこちら

 

新浦安駅(レントラー)

改札を出たあと、わかりずらいところに2枚のパネルが

貼られているようなので注意深く見つけてくださいね。

そのポケモンをヒントに謎を解いていくことになるらしいです。

 

 

八王子駅(ホルビー)

こちらの駅の謎は、改札を出て

左にしばらく行ったところにあります。

 


石川町駅(ファイアロー)

改札は、2つあるのですが、

謎解きブックの指示に従って行くと

謎が置かれています。

 

東京駅 (ボルケニオン)

こちらが最後です。

ボルケニオンの本心を読み解く形になります。

バリアを破壊する技を

各駅の答えを読み取っていきながら

見つければマギアナを救出できます。

 

落ち着いてじっくりボルケニオンの本心を

読み取ってくださいね。

 

それでは、謎解き、

楽しんでくださいね。

 

ポケモンスタンプラリー2016JR東日本対象駅と種類と日程