夏休みの宿題で、とても憂鬱になるものが

読書感想文!という方、多いと思います。

親も子供も苦手な読書感想文!

できることならなくして欲しい!!

と思ってしまうほど嫌いな人も多いはず。

そんなあなたと低学年のお子様に無理なく

サクサクと読書感想文を終わらすための

書きやすい本5選と簡単な書き方のコツを

お伝えします。

Sposored Link

読書感想文は、本選びが一番大事!

読書感想文

夏休み前に課題図書一覧という用紙が

学校から配られていると思いますが、

その中から読む本を選ぼうとしていませんか?

 

課題図書の本からは、

選ばないようにしましょう!

 

課題図書って、本好きの親からすると

いい本かもしれません。

 

また、読書感想文のコンクールで審査員の方が

賞を決めやすい内容になっている本が多い

というのもよく耳にします。

 

子供にとって、本を読むことが

苦痛に感じてしまっては、

感想文どころではありません。

 

ましてや低学年で失敗すると、

それがトラウマになり、

毎年嫌な宿題、

最後まで残ってしまう宿題の

定番となってしまう危険性が。。。

 

サラ~っと読めて、

お子さんの口から感想がひとこと、

ふたこと出て来るような

興味が持てる本を一緒に選ぶといいですね。

 


あなたのお子さんが、

読書感想文で学校の代表になりたいとか

賞を受賞して本に載りたい

と思っているなら、話は別ですが・・・。

 

大きな本屋さんに行くと、

「夏休みに読みたい本ベスト30冊」

などのコーナーがあるので

そこから興味の持てそうな本を

選んでもいいですね。

 

ここでのポイントは、

感想文を苦痛なく書き上げるために

つまらない本は選ばないということです。

 

ここを間違えなければ、

もう読書感想文は半分終ったと言っても

過言ではありません。

Sposored Link

読書感想文が書きやすい本(低学年)厳選5冊

読書感想文

『にじいろの さかな』

マーカス・フィスター/作

谷川俊太郎/訳

にじいろのさかな

世界中で1300万部も売れているベストセラー。

きらきらうろこを自慢するばかりだった、

にじうおが、たいせつなうろこを

友だちに分け与えることで、

もっとたいせつなものを得るというこのお話。

テーマが子どもにとって身近で、

自分にひきつけて書きやすい本です。

 

まほうのじどうはんばいき 

やまだ ともこ (著), いとう みき (イラスト)

まほうのじどうはんばいき

学校のかえりみち、ぼくがみつけた

かわったじどうはんばいき。

ボタンとうけとり口があるだけで、

しょうひんの見本もお金をいれるところもない。

いったい、なんのはんばいきなんだろう。

小学1・2年生から。

 

ばすくん 

みゆき りか、なかや みわ (著)

ばすくん

長く働き、バスとしての役割を終えた

「ばすくん」の悲しみと感動の物語です。

 


かわいそうなぞう 

土家 由岐雄 (著), 小林 和子 (イラスト)

かわいそうなぞう

太平洋戦争の末期、東京の町は毎日のように空襲を

受けていました。もし、上野動物園が爆撃されて

ゾウがあばれだしたら大変と。。。

 

そらいろのたね

なかがわりえこ文 /おおむらゆりこ絵

そらいろのたね

ゆうじが模型飛行機と交換に

きつねからもらった空色の種を、

庭にうめて水をかけると、

小さな空色の家がはえてきました。

空色の家は少しずつ大きくなり、

最初はひよこやねこが、

そのうち友だちや象の親子もやってきて家に入りました。

やがて森じゅうの動物が入れるくらいに

大きくなったとき、そこへやってきたきつねは……。

「ぐりとぐら」のコンビのもう一つの大人気絵本です。

(「こどものとも」97号)


出典:http://matome.naver.jp/

Sposored Link

読書感想文の簡単な書き方(低学年)


興味のありそうな本が選べたら、

今度は実際に読んでいきます。

まずは、読みながらフセンをはります。

「おもしろい」

「ドキドキする」

「かわいそう!」

「なんで?」

などなど・・・

 

気になったところをマークします。

 

最後まで読んだら、

フセンをつけた項目を見て

書けそうなところをいくつかピックアップ。

 

ピックアップしたところと

お子様がリンクしそうな体験を探す。

 

同じような経験をした例をあげながら

心情を書いていくと、簡単に文字数がうまり、

他の子と差別化できるのでオススメです。

 

本の内容とお子様の経験がリンクしない時は、

初めて知ったことや気づいたこと、

本を読んでこれからやっていきたいことを

書いていくようにしましょう!

 

簡単に読書感想文を書くための

テンプレートを見つけました。

 

なんでもテンプレート化するのは

どうかという意見もありますが、、、

 

苦手な子は、テンプレートを使うことで、

書き方のコツが分かり、

読書感想文を書くのが苦痛じゃなくなるのなら、

大いに使うべきです。

 

できるようになったら、

次のステップに進むだけでいいわけですから。。。

 

オリジナルな感想文が難なく書けるように

なるはずですからね。

 

下記サイトの「読書感想文マスターになりたいキミは」

のところをクリックすると、現物の手引用紙が手に入れられます。

 

読書感想文マスターはこちら

こちらのテンプレを見た社会人男性は、

次のようにつぶやいてます。

読書感想文のテンプレ、めちゃくちゃ羨ましいし、

小学生への『文章の組み立て方の基本』を

教える意味では、テンプレとか

最高じゃんって思います。

模倣からしかオリジナリティは生まれない。

本当に読書感想文苦手で、

1週間以上かかっていた。

読書大好きでも、感想とか言われると

困るのは今でも一緒だ。


夏休みなんてあっという間に過ぎてしまうもの。

早めにサクサクっと読書感想文を終わらせて

スッキリしちゃってくださいね。