女優の柴咲コウさんやベッキーさんが

髪の毛をバッサリ切って、

その髪の毛を寄付された話、

耳にされた方多いのではないでしょうか?

 

海外では根付いているボランティア精神、

日本でも度重なる震災によって

ボランティアへの取り組みが

できつつあるといいます。

 

そんなボランティアの1つとも言える

ヘアドネーションを私もやってみようと思い

調べてみました。

 

ここでは、

・ヘアドネーションをしようと思ったきっかけ

・ヘアドネーションできる長さは何センチから?

・ヘアドネーションをするための条件てあるの?

・ヘアドネーションって、どこの美容室でもできるの?

・ヘアドネーションの送り先は?

についてお伝えします。

Sposored Link

ヘアドネーションをしようと思ったきっかけ

ロングヘアー

オーストラリア在住の8歳の少年が、

小児がんでかつらを必要としている子のために

2年半かけて髪の毛を伸ばしたという話題を

知ったのがきっかけ。

 

髪を伸ばすと決めた2年半、

女の子に間違われたり、

からかわれたりしたこともあったのだとか。。。

 

そんな心温まる少年の話を知り、

私は、女性だから精神的な苦痛を感じることなく

ボランティアできるんじゃないかと。。。

 

もともとロングヘアーだから、

いつもより少しだけ長くなるまで

我慢するだけで

人のお役に立てると思ったら、

なんだか嬉しくなってきました!

ヘアドネーションできる長さは何センチから?

ロングヘアーの長さ

オーストラリアの少年が、

女の子に間違えられるくらいだから

かなりの長さが必要なんだろうな

とはなんとなく感じていました。

 

ヘアドネーションできる長さは、

31cm以上必要なんだそうです。

 

理由は、おかっぱのように

全ての髪の毛がまっすぐで

均一の長さではないということからのようです。

 

髪の毛の量を減らすためにすいている方も

多いですからね。

 

送られてきたヘアドネーション用の毛束から

実際にウィッグの素材として使える髪の毛は

なんと半分以下になってしまうんだとか。。。

 

逆に、今、私の髪の毛の先が

全然そろっていないけど、

こんなんでいいのかな?

と疑問を持っていたのは、解消されました。

 

ちなみに、私の髪の毛の長さは、

42cmでした。

 

長さ的にはクリアです!

 

やった~!!

 

そうそう、もう一つ大事な事!

 

長さを揃えるための調整をする必要はなく、

できるだけ長いままを重視することが

大事のようです。

Sposored Link

ヘアドネーションをするための条件ってあるの?

条件

 

髪の毛を寄付するための条件

◆長さは、31cm以上。

◆髪の毛が完全に乾いている。

◆切り口を輪ゴムで結んでほどけないよう固定。

◆髪束は、同一人物ごとに束ねる。

 

 

そして、気になる髪質ですが。。。

 

若い人の髪の毛は、1本1本が

コシのあるツヤツヤの髪の毛で、

何の問題もなさそうなのですが・・・

 

私のように量も少なく、

細ってしまった髪の毛でも良いのかしら?

という不安。。。

 

送ってもらっても

迷惑と思われたら困るしなぁ~。

 

髪質に関するルールは、1つだけ。

 

それは、引っ張っても切れない髪の毛であること。

 

だから、カラーや白髪染め、

パーマをかけていてもOK。

 

さらに枝毛や切れ毛、

レイヤーが入っていてもOK。

 

私のように傷んだ毛先も

長さのほうが重要なので、

切らずに送って大丈夫のようです。

 

ヘアドネーションって、どこの美容室でもできるの?

美容室

出典:https://tredina.com/

 

ヘアドネーションって、

小児がんなどの病気で髪の毛を必要とする

子供たちのための活動だから

どこの美容室でもやってくれるんだろうなぁ~

と軽く考えていたのですが。。。

 

なかなかやってくれる

美容室が見つかりませんでした。

 

みんな、困った顔するんですよね。

 

良いこととはわかっていながらも、

4件断られましたから。。。(泣)

 

 

賛同美容室というまとまりで

こちらで探すことが出来ることが判明!

JHDACサイト内、賛同美容室一覧はこちら

 

最初からこちらのリストで探せばよかった!

 

なぜって、良いことしようとしているのに、

相手に困惑されるのって、

それだけで、

テンション下がってきちゃいますからね。

 

 

ただ、美容室側も、

ヘアドネーションという制度が

良いことだとはわかっていても、

手間がかかるとかその他諸事情で

受け入れていない美容室が

多いのかもしれませんね。

 

利益追求とはならないですから。。。

 

私の住んでいる区には1つもないのがわかり、

ちょっと寂しい!気持ちになってしまいました。。。

 

本当は通い慣れている美容室で切ってもらえると

安心なんですけどね。

 

あと何年かのうちには、

人のためにと思ってくれる美容室が

増えてくるといいのになぁ~。

Sposored Link

ヘアドネーションの送り先は?

封筒

 

NPO法人

Japan Hair Donation & Charity

(JHDAC:ジャーダック)に

寄付することが出来ます。

 

JHDAC

病気などで頭髪の悩みを持つ

18歳以下の子供たちに

フルオーダーメイドの医療用ウィッグを

無償でプレゼント活動をしている

日本で唯一のNPO法人です。

 

◆送り先

〒531-0072

大阪府大阪市北区豊崎3-8-18

NPO法人 Japan Hair Donation & Charity

 

 

◆普通郵便でも宅配でもOK。

 

ヘアドネーションの正しい送り方詳細は、

JHDACのサイトで確認してくださいね。

JHDAC公式サイト

 

 

何も知らなかったら、

ゴミになってしまう髪の毛も、

ちょっとした行動で、

人の役に立つことができるんですよね。

 

私も賛同美容室一覧から、

自分に合いそうな美容室を見つけて、

念願のヘアドネーションに

挑戦したいと思っています。

 

 

今回は、

・ヘアドネーションをしようと思ったきっかけ

・ヘアドネーションできる長さは何センチから?

・ヘアドネーションをするための条件てあるの?

・ヘアドネーションって、どこの美容室でもできるの?

・ヘアドネーションの送り先は?

についてお伝えしました。

 

もし、ロングヘアをイメチェンして

バッサリ!しようと思った方は、

 

気分をリフレッシュしながら、

子供たちの笑顔のために

ヘアドネーションのこと、

思い出してみてくださいね。