我が家の住んでいる横浜市は、

中学生になると私立も公立でもお弁当です。

 

小学校の給食が懐かしい!

なんて話していたら、

公立に行ってたら、

給食だったのにって。。。

 

えっ??

中学校も給食なの?

違うの?と逆に質問されてしまった私。。。

 

初めて知りました!

他県の中学は、給食だっていうことを。。。

 

これは保護者会のあとの

クラスのランチ会での一コマです。

 

その後もお弁当の話で盛り上がり、

冷凍食品をどのくらいの頻度で使っているのか?

などなど・・・

 

なかなか聞けないレアな話を

クラスの35人のママたちが

自由にトークしたのでシェアしますね。

 

ここでは、

・お弁当に冷凍食品を使う頻度は、

一週間に何回くらい?

・1食あたり、冷凍食品は平均何品?

・どうして冷凍食品を使うの?

・冷凍食品を使うのに、抵抗があった?

・美味しい冷凍食品は?

についてお伝えします。

Sposored Link

お弁当に冷凍食品を使う頻度は、1週間に何回くらい?

女性

この質問をしてみたら、隣のママと顔見合わせて、

くすっと笑う人が多くて。。。

ちょっと恥ずかしいのかもしれませんね。

 

私は、ほとんど毎日利用しているので、

私から、毎日冷食使っている人?

って手を上げながら聞いてみたら、、、

ほとんどの人が手をあげていました。(笑)

 

自分だけではなく、みんなそうなのねって、

ホッとしている人がほとんどで。。。

 

手をあげなかった方も、

毎日ではないけど、

週4日は利用しているようです。

 

もちろん、手作りにこだわっている人も

若干1人だけいましたが。。。

 

そのママさんいわく、

子供の好き嫌いが多くて、

”冷凍食品だと食べてくれない ”

という理由で

しかたなくなんだそうです。

 

ちょっとお母さんが可愛そうかも!!と言う声と、

うちの娘は文句言わずに食べてくれるから

ラッキーだわ!!という声も。。。

Sposored Link

1食あたり、冷凍食品は平均何品?

お弁当

 

1食あたり冷凍食品を

1品使うという方と

2品使うという方が半々でした。

 

ちなみに、私は2品使うことが多いです。

 

では、どうして冷凍食品を使うの?

という質問には、

 

「時間がないから!」と言う声。

 

「お弁当に彩りをそえたいから」

「メニューが思いつかないから」

という声が多かったです。

 

時間があるなら、手作りのほうがいいのは

どこのママさんもわかっているんですよね。

 

でも、ほとんどのママさんが、

パートなどの仕事を始めるのも

子供の手が離れた

中学生になってから。。。

 

仕事に行く前は、

朝早くから家事に追われて、

ゆったりお弁当に時間がかけられないのも

事実のようです。

 

冷凍食品を使うのに、抵抗があった?

 

みんな冷凍食品に抵抗が無いと言えば

ウソになるって言ってました。。。

 

だからって、現実的に冷凍食品を使わないなんて

ムリ!だとも言ってましたね。

 

他のお友達がどんなお弁当を持ってきているのか、

娘に確認した人は、全員でした!

 

しかも、冷凍食品の種類を見てきて!

と頼んで聞いてきてもらったという話をしたら、

 

「私も!私も・・・。」と

追随のあらし。。。

 

みんな、隣のお子さんのお弁当事情が

気になっていたようです。(笑)

 

多分、自分の娘だけ

冷食オンパレードだったら、、、

恥ずかしい思いをしちゃうような気がして

かわいそうだからでしょうね。

Sposored Link

現役女子中学生ママのオススメ冷凍食品8選

アクリフーズ えびとチーズのグラタン

出典:https://www.amazon.co.jp

◆アクリフーズ えびとチーズのグラタン

こちらのグラタンは、

知らない人がいませんでした。

 

栄養価を考えられて作られているのが

嬉しい!と言ってましたね。

 

牛乳1本分のカルシウムがはいってるのだとか。。。

温めてそのまま盛り付けられる

カップ付きなのもいいですね。

 

必ず冷凍室にストックしてあるという人が

ほとんどだったので、、、

ちょっとビックリしましたが。。。

 

息子の時は、一度も使ったことがない商品です。

グラタンは、特に女子に人気のようですね。

 

◆味の素 やわらか若鶏から揚げ

味の素 やわらか若鶏から揚げ

出典:https://www.amazon.co.jp

 

みんな、からあげ好きですよね。

 

他にもいろいろな種類のからあげが出ていますが、

こちらの商品がダントツで人気でした。

 

ジューシーで美味しいらしいですよ!

 

我が家は自家製のからあげをよく作るので、

お弁当用にもストックしてあるのですが、

ストックがなくなった時のために

こちらの冷食もストックしてあります。

 

◆ニチレイほうれん草とコーンのバター炒め

ほうれん草とコーンバター炒め

これは、1週間に1回は買うという人が

多かったですね。

というのも、お弁当は彩りも

気になるじゃないですか。。。

 

自分で作るものって、茶色っぽいんですよね。

だから、緑とか赤とか、、、

かなり貴重なおかずなんです。

 

不思議なんですが、ニチレイのこの商品を

マネして自分で作ると、水が出るんです。

 

だから、お弁当箱が水っぽくなるというか。。。

 

水が出るというのは、1番困るパターンですよね。

 

そんな中、ニチレイのこの商品を

リピートするのは、味もおいしいのと、

水が出ないところ。

 

コープの宅配で、似たような商品を

購入してみたのですが、

1回で却下されました!

 

他のおかずもまずくなるほど

水が出ていたんだとか。。。

 

だから、他のブランドに浮気ができないんですよね~。

ラップをせずにレンジで600Wで30秒!

こんな感じです。

ほうれん草とコーンのバター炒め

 

◆ニチレイの牛肉コロッケ

ニチレイの牛肉コロッケ

本当に衣がサクサクなんです。

 

自家製のコロッケは、

どうしても衣がフニャッとしてしまって、

サクサク感がなくなってしまいます。

 

これは、みんな感じているようでした!

 

だから、こちらの冷食は

サクサク感があるのはなぜか?

とても興味があります。

◆ニチレイ パリパリの春巻

ニチレイ パリパリの春巻

 

パリパリ感が人気のようです。

スキマをうめたい時は、

こちらの商品が最適。

 

半分に切っても、3等分しても、

パリパリ感はなくなりません。

600Wのレンジで30秒~40秒。

こんな感じです。

ニチレイ パリパリの春巻

◆味の素 レモンとバジルのチキン香り揚げ

味の素 レモンとバジルのチキン香り揚げ

これは、お友達に一度食べてみて!

絶対また食べたくなるから。。。

 

と言われ、試してみたのがきっかけです。

 

1度買った人は、間違いなく

リピートする冷食のようです。

 

味が珍しい!というか、

さわやかな味に

魅了されている人が多いのだとか。。。

600Wのレンジで30秒

こんな感じ

味の素 レモンとバジルのチキン香り揚げ

◆オーマイ お弁当たらこスパゲッティ

オーマイ お弁当たらこスパゲッティ

スパゲッティと言えば、

お弁当には、ナポリタンが多いですが、

たらこも結構美味しいです!

 

600Wのレンジで50秒

こんな感じです!

◆オーマイ お弁当たらこスパゲッティ

ありがちなふやけた麺ではなく、

麺の硬さが絶妙です。

 

スパゲッティも1種類だけではなく、

味のバリエーションを楽しんでいるようです。

 

◆マルハニチロ 白身タルタルソース

白身タルタルソース

これは、中にタルタルソースが入っている、

すぐれものなんです。

 

ソースをかけなくて良いのがいいですね。

 

タルタルシースと白身魚は

よく合います。

 

こちらの冷食は、

1個入れる派と2個入れる派の

半分に分かれました!

 

ちなみに私は、1個です。

 

同じ味を2個入れるより違った商品を

お弁当に詰めたほうが

楽しめるような気がします。

 

600Wのレンジで30秒。

こんな感じです!

白身タルタルソース

冷食使用:たらこスパ、白身タルタルソース

その他の盛り付け

お弁当盛り付け

冷食使用:ほうれん草のバター炒め使用。

お弁当盛り付け

冷食使用:レモンとバジルの香り揚げ、パリパリ春巻き

 

どうでしたか?

いままで冷食を使ってお弁当を作っていた人も、

使っていない冷食があったら、

試してみてくださいね。

 

これからお弁当作りに励もう!という方は、

冷食を利用して簡単にお弁当を

サクサクっと作ってしまいましょう!

 

冷食を2つも使っている人がいると思えば、

毎日のお弁当作りのハードルが

低く感じるのでは無いでしょうか?

 

参考にしてみてくださいね。

 

今回は、

・お弁当に冷凍食品を使う頻度は、

一週間に何回くらい?

・1食あたり、冷凍食品は平均何品?

・どうして冷凍食品を使うの?

・冷凍食品を使うのに、抵抗があった?

・美味しい冷凍食品は?

についてお伝えしました。

 

朝の貴重な時間を有効に使いましょう!