色落ちするジーンズと

白い衣類を一緒に洗ってしまい、

白い衣類は、青みがかってしまった!

なんて経験多かれ少なかれ、

あると思います。

 

 

7年ほど前に、

娘の幼稚園の白い体操着を

赤いジャージと一緒に洗ったら、

体操着がピンクになってしまい

娘にワンワン泣かれた記憶が

思い出されます。

 

実は、またやってしまったんですね!

 

今回も、娘の体操着!(汗)

 

もう、洗濯機のドアを開けて

広げながら、

ピンクがかったポロシャツを見て、

目がおかしくなったのかな?

 

とわけわからないことを思いながら、

もう一枚の同じポロシャツのところに

持って行って、色の差を比べたり、、、

 

濡れているからピンクに見える?

とか、

信じたくない現実を

どうしても受け入れられない時間が

3分くらいあったでしょうか?

 

本当は早く対処しなくてはいけないのに。。。

ここでは、

・色移りした白いシャツを元に戻す方法(漂白剤なし)

・色移りした時の注意点

・色移りさせないためのポイント

についてお伝えします。

Sposored Link

色移りした白いシャツを元に戻す方法(漂白剤なし)

アタック

色移りしてしまった白いシャツを白くする方法を

試してみました!

 

7年前の大失敗の時には、

ピンクは好きな色だから着てくれるかな?

なんて安易な思いから

そのまま乾かしてしまったんです。

 

 

自分でなんとかしようと思っても、、、

漂白剤がなかったので、

どうにもならないと思っていたんですね。

 

これが1番の間違いだと気づいたのは、

それから1年後です。

 

 

新聞の投稿欄に出ていた色移り解消法の記事。

 

必要なものは、

50℃以上の熱湯と、

洗剤素早い行動力とありました。

 

絶対必要だと思っていた漂白剤

書かれていなかったんですね。

 

でもあれから

色移りしないように

気をつけていたからか?

 

せっかく知った対処法を

本当かどうか、

試す機会がなかったんですね。

 

嬉しいことですが。。。

 

なので、今回は、試してみようと思いました。

 

色移りを元に戻すための対処法

1.大きめの洗面器に洗剤を

いつもの量の3倍入れ、

50℃以上の熱湯を入れる。

 

2.脱水が終わったばかりの

濡れているシャツを

1の洗面器に入れて30分放置。

 

3.シャツを押し洗い。

 

押し洗いすると、微妙にお湯の色が

薄茶色に変化してきます。

 

これは、色落ちしてくっついてたものが

剥がれ落ちた証拠!だと確信が持てました。

 

 

しばらく押し洗いして、

すすいで見てみたら、、、

 

 

白いシャツに戻ってる!!

 

 

やった~!

 

ホッとしたと同時に、

情報って大事だな

と、つくづく思いましたね。

 

今回は、濃い洗剤でつけ置きし、

手洗いしたので、

洗剤が衣類に残っているかもしれません。

 

肌に良くないので、もう一度、

洗剤無しで洗濯機で洗い直しました!

 

ちなみに、最初から、

私のように洗面器ではなく、

洗濯機で洗っても良いようです。

 

その時は、洗濯機の耐熱温度を調べてから

試されたほうがいいですね。

 

こんなに簡単だったなら、

7年前のあの体操着も

もとに戻せたのに!!

 

幼稚園の時のピンク色に染まってしまった

体操着は、その後1度も着ることなく、

捨ててしまったんですよね。

 

 

たぶん、同じようにうっかり

色移りしさせてしまった時、

漂白剤を思い浮かべる方が多いと思います。

 

家に漂白剤があればまだしも、

漂白剤がない場合は、

勝手に元に戻せないと思いこんで、

諦めてしまう方たちがいるのも事実です。。。

 

なので、色移りは、漂白剤がなくても

簡単に元に戻せる方法がある!という情報を

頭の片隅にしまっておいてくださいね。

Sposored Link

色移りした時の注意点

白いシャツ

色移りをなくして元の状態に戻したい時は、

”素早く行動する。”

ただ、これだけです!

 

色移りを発見した濡れた状態で、

もう一度洗濯するので、

乾かす必要はありません。

 

乾かしてしまうと、逆に色移りした色が

定着してしまう可能性が大です。

 

時間が経てば立つほど、

落ちにくくなるので、

とにかく素早く熱く濃い洗剤につけましょう!

Sposored Link

色移りさせないためのポイント

ポイント

色移り対処法を知るよりも

本音としては、

色移りさせないようにしたいですよね。

 

分ける

色の出そうな濃い衣類と白いものは、

別々に洗った方がいいですね。

 

かなり面倒ではありますが。。。

 

でも、色落ちしてまた洗い直す方が

大変ですからね。

 

 

すぐに干す

洗濯機が終わっているのに、

しばらく干さずに重なり合っていただけで、

色移りするということも実際あるようです。

 

洗濯が終わったら、

すぐ干すようにした方がいいですね。

 

 

今回は、

・色移りした白いシャツを元に戻す方法(漂白剤なし)

・色移りした時の注意点

・色移りさせないためのポイント

についてお伝えしました。

 

 

色移りした衣類の

もとに戻る手助けができたらうれしいです。